Amebaニュース

インテリアにもなる! 家猫のためのおしゃれなトイレ

2月2日(日) 12:45

提供:
20140202_cat5.jpg

家で猫を飼うときに、いちばん重要なのは猫のトイレをどうするか。家のなかに常に置いておくものだから、猫にとっても飼い主にとっても、いつも清潔で、かつ掃除しやすいものが望ましいものです。


フランス人もネコトイレのにおいが悩み


日本と同様に、フランスでも「家猫」率は高く、約1,100万匹もの猫が飼われていると言われています(犬は約700万匹、鳥は約600万匹)。猫のトイレで問題なのは、トイレのあとに砂をかぶせるとき、小さな砂やペーパーが、トイレからはみ出してしまうことにあります。そして、家のなかで、常にトイレの臭いがしみついているということです。

そこで、フランスでの愛猫家たちのあいだで話題の猫トイレに、使い捨てで環境にも優しい「Poopy Cat」というものがあります。

20140202_cat2.jpg環境にやさしく便利

これは、土のなかで微生物によって分解される、生分解性の素材でできたボックスタイプのもの。インターネットでオーダーするもので、4枚がセットになり、1カ月分のトイレの購入ができます。1週間使い捨てタイプなので、猫のトイレをいつも清潔に保てるのです。

組み立て方はワンステップ。平たい段ボール箱をぐっと持ち上げるだけで、たちまち丸い出入り口の穴がついたトイレが完成。もちろん、猫用の「砂」には、木材産業の廃棄物からできたリサイクル資材が使われています。耐水性にも優れており、猫がこのむ造りをしているのだそう。

20140202_cat1.jpg

インテリアに馴染むおしゃれなデザイン

1週間たったら、てっぺんをポンっと押して、元の平たい段ボール箱に戻して捨てるだけ。もちろん、トイレのたびに汚物除去は必要になりますが、清潔感がだんぜん高まります。また、Poopy Catのシンプルでおしゃれなデザインも、お部屋のインテリアに馴染みそうです

気に入らない場合は「返金も可能」とうたうほど、自信がある商品のよう。現在オランダ国内のみの販売になっていますが、今後、海外での展開もみこまれているようです。

Poopy Catの動画はこちらからどうぞ。


Poopy Cat

photo by Thinkstock/Getty Images

(下野真緒)



■ あわせて読みたい

締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
「動画でライフハックを英語プレゼン」すべく、オンライン英会話の「レアジョブ英会話」で2週間練習したら自信がついた
MYLOHAS

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ