Amebaニュース

鍋料理は太りやすい! 料理研究家に聞いた簡単ダイエット鍋レシピ

1月19日(日) 10:30

鍋料理は太りやすい! 料理研究家に聞いた簡単ダイエット鍋レシピ
鍋料理をいただく機会が増えるこの時期。「鍋はヘルシーだから大丈夫!」と決めつけて、ついたくさん食べていると、いつの間にか太っていた…なんて人も少なくないみたい。
他の料理よりも野菜たっぷりなのにどうして?

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

鍋料理が太りやすいワケ

「しゃぶしゃぶやモツ鍋などの鍋料理は、残りのだし汁にたっぷり脂が溶け出しています。

ここにごはんやうどんを入れてシメにしてしまうと、脂肪分もたっぷり摂取してしまうことになるんです」と話すのは『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』などの著書のある、料理研究家のオガワチエコさん。

「シメがいらないくらい、野菜やしらたき、肉、魚などでお腹を満たせる鍋にするのが、太りにくい鍋料理のコツです」

このほかにも、最近定番の市販の「鍋スープ」も、実は太りやすくなるもと。使うと誰でも美味しく作れるようになっていて、最後にスープが余ると「使わないともったいない」という気持ちになってしまいます。その結果、多少ムリをしてでもシメを食べてしまうことに…。太ってしまうのも当然かも。

太りにくい鍋料理のポイント

では、低カロリーで太りにくい鍋料理を作るにはどうすればいいの? 野菜や肉、魚などの材料選びからだしの選び方まで、詳しく聞いてみました。

1、肉は脂肪の少ない部位を使う
豚肉だとロース肉やもも肉、鶏肉ならむね肉やささみなど、脂肪分の少ない部位を選ぶようにしましょう。食感がパサパサして気になる場合は、つけだれやだしに、ダイエット効果の期待できるオリーブオイルをたらすと食べやすくなります。

2、濃い味よりさっぱり味
濃い味のキムチ鍋、スンドゥブチゲなどはごはんやビールがすすんでしまうので、知らず知らずに高カロリーになりがちです。ダイエットを意識している人には、さっぱりした水炊きなど、シンプルな鍋をおすすめします。ごはんやビールが欲しくなりにくいので、低カロリーな食事ができますよ。

3、砂糖を使わない
太りたくない方は、すき焼きなど、砂糖をたくさん使う鍋はNG。具材から出ただしだけで楽しめる寄せ鍋がおすすめ。調味料がほぼ酒と塩だけでできた低カロリーな寄せ鍋は、ダイエットしたい方の味方です。

4、シメがいらないくらい野菜をたくさん使う
シメを食べないでいると、鍋料理もぐっとヘルシーになります。具材だけで腹八分目になるくらい、野菜をたっぷりと使ってみてください。

簡単で美味しい! オガワさん直伝の太りにくい鍋レシピ

最後にこの冬作ってみたい、太りにくい鍋レシピを教えていただきました。皆さんも試してみては?

【野菜たっぷりサラダ鍋】
・材料(2人分)
★手羽元……鶏4本
★残り野菜……適量
★しょうが……1片
★にんにく……1かけ
★水……2リットル
★塩……小さじ2弱
豚肉(肩ロース・もも肉など)……200g
野菜サラダ……適量(食べたいだけ)

つけ汁ドレッシング
麺つゆ……1/2カップ
白ごま……大さじ2
生姜……小さじ1
酢……大さじ2
オリーブオイル……大さじ2
レモン……大さじ1

・作り方
(1)鍋に2リットルの水と★の材料を全部入れて30分ほど煮込み、スープを作る。残り野菜は取り除く。

(2)器に麺つゆ、白ごま、すりおろした生姜を入れ、お酢とオリーブオイルを入れて混ぜ、ドレッシング風つけ汁を作る。

(3)大皿にサラダと豚肉を盛り付ける。

(4)豚肉と野菜を(2)に入れてしゃぶしゃぶにし、(3)のドレッシングにつけて食べる。

「サラダで食べるよりも野菜をたっぷり摂ることができます。また、オリーブオイル入りかつドレッシング風味のタレで、脂肪分が少ないお肉でも美味しくいただけます。生姜も入っているので、カラダを温める効果もありますよ」

作り方次第で高カロリーにも低カロリーにもなる鍋。“鍋太り”しないためにも、素材選びやスープ選びには気をつけてくださいね。

今回お話を聞いた先生

オガワチエコ

料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールにて料理と製菓を学ぶ。その後大手百貨店の受付係として勤務しながら、仕事後や休日を利用して、和、伊、エスニック、仏菓子それぞれの専門店で調理を経験。

現在は雑誌やテレビ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)。道具も、調味料もないカレの家でいかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに特化したレシピ本になっている。

こちらのレポートもどうぞ!
歩き方を変えるだけで「ポッコリお腹がへこむ」 ウォーキングの専門家が伝授! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19887 ]
2か月で30キロ減成功! いつでもどこでもOK「簡単10分間ダイエット」6種 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16955 ]
【コンビニ野菜】サラダ一択は間違い! プロに聞く「体にいい野菜の選び方」 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18902 ]
【鍋】外食は"プチぜいたく"、自宅は"おひとり様"! この冬の「鍋トレンド」タイプ別まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19577 ]
プロが選んだ! 「横浜中華街で一番美味しい“肉まん”のお店」ベスト3 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19973 ]


【関連記事】
ラクして確実にやせる!ダイエット法まとめ
実は冬のほうがやせやすかった! 「タオルだけで痩せる」簡単ダイエット法[レポート]
【鍋】あなたは許せる? 許せない?「鍋のNGマナー」11パターン[レポート]
「ラーメン特集2014」最新! 話題の"新店"&"名店" 300 首都圏版
1ヶ月半で5kg減! リバウンドなし「糖質制限ダイエット」を習慣にする5つのコツ[レポート]
ウレぴあ総研

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ