Amebaニュース

自動車教習所のあるある「カーブの先を見ろの意味が最初分からない」

1月18日(土) 10:18

自動車免許を持っている皆さんは、自動車教習所の思い出はどんなことがありますか? システムが分からなかったり、坂道発進で何度も失敗したり、いろいろありますよね。今回は、自動車教習所にまつわる「あるある」を聞き、まとめてみました。

■あなたはどれだけ共感できる? 教習所のあるあるたち

●田舎の教習所の場合、知っている顔が多くてやりづらい。(24歳/男性)

同級生が一斉に、なんてこともありますよね。

●合宿で必死にやったやつは落ち、女の子と仲良くしているようなナンパなやつが受かる。(28歳/男性)

これはひがんでいるだけでは(笑)。

●免許取得が駄目な学校の場合、遠くの教習所まで通う。(26歳/女性)

自動二輪免許の取得で、県外まで行っている同級生がいましたね。

●「カーブの先を見ろ」の意味が最初分からない。(25歳/女性)

最初は「は?」となります。

●最初は技能も学科もバランス良く取ろうと思うが、気が付くとどちらかに偏っている。(26歳/女性)

ほとんどの場合、学科が足りなくなります。

●卒業して何か満足してしまい、免許取得試験になかなか行かない。(30歳/女性)

一年以内に行かないとまた教習所に通い直しです。

●もうずっと教習所内での技能教習でいいのにと思う。(32歳/女性)

路上教習は怖いですからね。

●教習車なのにパッシング、クラクションを鳴らされる。(32歳/女性)

こういうことがありますので……。

●通っているうちに波長が全く合わない教官が分かってくる。(36歳/男性)

そういう教官のときに限って失敗をしてしまうんですよね。

●シミュレーター教習が意外と楽しい。(28歳/女性)

ゲーム感覚で楽しめます。

●仮免許試験のベテランがたまにいる。(32歳/女性)

仮免許は鬼門ですからね。

●妙に冗舌な教官がいる。(26歳/女性)

運転の邪魔ですよね。

●仮免許試験のとき、他の生徒も同乗するとさらに緊張する。(36歳/男性)

それが異性だとさらに緊張するものでして……。

●男はマニュアルを取得しないといけない、みたいな風潮。(32歳/男性)

逆らえませんよね(笑)。

●女性の教官だとうれしい反面、より緊張する。(30歳/男性)

格好悪いところを見せないようにしないといけません!

ちなみに、運転免許を持っている人に、取得の際全くつまずかずに取得できたという人がどれくらいいるか読者に聞いてみたところ、

一度もつまずかずに取得できた……324人(58.6%)
取得までにつまずいてしまった……229人(41.4%)

という結果になりました。仮免許試験など、けっこう難しいと思いますけど、半数以上の人はストレートで取得まで行っているようです。さすがですね。

冬のこの時期は高校生などが大勢申し込むため混雑するそうです。そういえば冬場は混んでいた気がしますね。これも一つのあるあるです。皆さんは、自動車教習所のあるある、どんなものがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数718件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

関連リンク
免許なし男子はNG!? 「結婚相手に望むリアルな条件」
女子が思うサバを読む女子「免許証見せない」「服装がフリフリ」
免許を持っていない男性、恋愛対象としてアリ?ナシ?「アリ52.5%」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ