Amebaニュース

「最近の若者には夢がない」と思いますか?

1/9(木) 9:00

「最近の若者には物欲がない」「高級車や高級時計や、価値あるものを欲しがらない。俺たちの時代とまったく違う」飲み会などの席で、人生の先輩からこんな嘆きを聞くことがあります。教えて!gooにも、次のような相談が寄せられました。

今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか?

相談者さんは、価値観は人それぞれと思いつつも、ブランドものや高級車などに興味を持たず、旅行などの贅沢もしない今の若者世代には、夢がないように思えるようです。贅沢をしない今の若者は、本当に夢のない世代なのでしょうか?

■夢を受け取る側から、作り出す側へと変化した

この相談に対し、pri_tamaさんからは、「夢が無くなったのではなく、自らが発信者であり主体者に成ると言うように方向性が変わっただけなのでは」という意見が寄せられました。

「自分でブログを作成したり、ネットの掲示板に書き込んだりと、最近の若い世代は自分の意見や思想および作品を世間に公表し、反応を得る事に極めて積極的である様な気がします」(pri_tamaさん)

最近の若者は物欲的な贅沢ではなく、精神的なつながりや豊かさによりウェイトを置いているのかもしれません。

■いつの時代も「若者はけしからん生き物」?

またtan34さんは、いままで贅沢はダメと言われていたのに、なぜ急に贅沢しろと言いだすの、と疑問を投げかけます。

戦前や戦中世代の評論家は贅沢を戒め、「清貧」を推奨していたといいます。

「“我々は極貧の生活を生きてきたから今の贅沢に慣らされた世代はけしからん”と繰り返されていました。(中略)…あれだけ贅沢を戒めておきながら、今になって、今の若者は貧相すぎる、と上の世代の方が言うのは違和感があります」(tan34さん)

贅沢をするなと言ったり、贅沢をしろと言ったり。「一体どっちなの?」と、つい言いたくなってしまう面もありますが、時代によって意見が変わるのは仕方ないことかもしれませんね。

「おまえの世代は夢がない」と言われたら、ムキになって喧嘩するのではなく、お互いの青春話などを交換してみてはいかがでしょうか。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)

■関連記事
見てはいけないものを見てしまった経験
女性で得したなぁと思うことは何?
■人気Q&A
喪中にしてはいけないこと
窓ガラスを簡単にピカピカにする方法教えて
教えて!goo ウォッチ

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ