Amebaニュース

『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は?

12月2日(月) 8:00



先日公募した『ネット流行語大賞』を発表する時期になってきた。毎年行ってきている『ネット流行語大賞』過去には「アサヒる」「※ただしイケメンに限る」「そんな装備で大丈夫か?」などが年間大賞金賞として選ばれた。

それに加えて今年からは『アニメ流行語大賞』も実施。こちらも同じく公募し投票にて選ばれたもの。その結果をこの場で発表したいと思う。

※下記ノミネート一覧が表示されない場合はこちらからご覧ください。


そんなわけでまずは『ネット流行語大賞 2013』から発表。今年も様々な流行語は生まれたがネットで流行った流行語はどのような物があるのだろうか。
年間大賞金賞に輝いたのは「いつやるの? 今でしょ!」である。これはネットだけで無く一般メディアでも話題となった言葉。特に年始に流行った言葉ながら忘れられずに大賞に輝いたのは凄いことである。

銀賞は「激おこプンプン丸」となった。「おこ」「激おこ」の派生として生まれた「激おこプンプン丸」が銀賞に選ばれた。そのほかにも「ムカ着火ファイヤー」「カム着火インフェルノーォォォオオウ」などがあるが覚えやすく語呂の良い「激おこプンプン丸」が選ばれたようだ。

銅賞は「倍返しだ!」である。こちらはドラマ『半沢直樹』のセリフで一躍有名になったセリフ。ネット流行語だけでなく流行語大賞にもノミネートされている言葉である。それほど影響力の大きかった言葉だといえるだろう。

以下は次のようになっており全部で50の流行語がノミネートされている。中には皆さんのしらない用語もあるのではないだろうか。




■アニメ流行語大賞 2013
続いてはアニメ流行語大賞となる。上記と被る用語あるがご理解頂きたい。
年間大賞金賞に輝いたのは「にゃんぱすー(のんのんびより)」である。登場キャラクター宮内れんげが使用する言葉。「にゃんぱすー」とダルそうに言うのが人気でたようだ。

銀賞に輝いたのは「駆逐してやる(進撃の巨人)」だ。これは『進撃の巨人』の登場キャラクター、エレン・イェーガーが放ったセリフ。正確には「あいつら……駆逐してやる!この世から……一匹残らず」である。

銅賞は「俺はフリーしか泳がない(Free!)」である。水泳アニメ『Free!』で七瀬遙が「俺はフリーしか泳がない」と言うセリフ。ある出来事がきっかけでフリーにこだわるようになり、頑なにフリーにこだわり続ける姿、無口なのに「俺はフリーしか泳がない」だけはハッキリ発言する事が話題に。

銅賞以下は次のようになっており全40ノミネートとなっている。特に今年は『進撃の巨人』が強いようで上位に食い込んでいるのがわかる。



委員長?

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。
■関連記事
超小型で13000mAhと大容量なのに2800円と超お買い得モバイルバッテリー
ひと昔話題になった『VIP先生』動画がHDリマスターされた! 綺麗過ぎる
紙幣製作の達人が新作を持ってきた 製作期間は3か月
ガジェット通信

IT新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ITアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ