Amebaニュース

好きなスパゲッティのお味は?

11月22日(金) 7:30

最近「ナポリタン」の人気が復活している、なんてニュースを耳にしました。炒めたソーセージ、タマネギ、そしてピーマンがトマトケチャップの絡み合う、あの味。メニューで見ると、思わず頼んでしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな「好きなスパゲティの味」についてのQ&Aを取り上げてみました。

好きなスパゲッティのお味は?

■「好きな味のスパゲッティ」は定番不在!

「一番好きなのはミートソースかなぁ。たまーに自分でも作ります」(shota_TKさん)

「『ペペロンチーノ』こそが一番!これの不味い店はすべて駄目です!」(Eivisさん)

「ペスカトーレ(ペスカトーラ?)がめちゃめちゃ好きです!!!!!トマトソースにガーリックや魚介を入れたやつ!!!!!」(noname#4187さん)

24もの回答で挙げられた、好きなパスタの種類は実に45種類。「ペペロンチーノ」、「ミートソース」といった定番に票が偏るかと思いきや、「ペスカトーレ」「たらこ」「ナポリタン」「ジェノベ−ゼ」「サ−モンクリ−ム」「納豆と明太子」などなど、まさに十人十色。Eivisさんのように、お店の味を計る基準を決めている、という意見も。

■これもあり?変わり種スパゲッティ

「先日結構いけたのは、前日の『塩ちゃんこ鍋』の残りのスープでスパゲッティを煮ました」(happychanさん)

「オレンジジュースで味つけして、塩とこしょうで調えてください。すっぱいですが、うまいです」(nikaさん)

一度は聞いたことのある、どころか、想像もしなかった味を挙げる意見もちらほら。中でも「塩ちゃんこスパゲッティ」と「オレンジジューススパ」は、かなりの異彩を放っていました。返答によると質問者さんは、オレンジジューススパを試しに作ってみたそうです。オレンジの酸っぱさを抑えるために砂糖を少し足したら「美味、美味、美味です!!」とのこと。これは試してみる価値があるかも。

■すぐにできそうな、シンプルスパゲッティレシピ

「アサリの澄まし汁の顆粒状のやつでスープスパ。秘訣はレタスをいっぱい適当にちぎっておいてざるに入れ、スパゲッティのゆで汁を捨てる時に湯通しします。スパとレタスを澄まし汁の中に入れるだけ。お好きな方はショウガをたくさん入れると温まります」(toshi2003さん)

「茶漬けスパ…スパゲッティに、永谷園のお茶づけ海苔をかけて、お湯を適量」(soukenさん)

「作家の『椎名誠』さん考案による、しょうゆマヨネーズぐるぐるかきまぜ望郷スパがお勧めです。レシピはそのままです(w」(TT250SPさん)

家で作るスパゲッティのレシピを紹介してくれた回答をご紹介。いずれも数行で終わるシンプルレシピ。捨ててしまうゆで汁で、レタスを湯通しするテクニックから、おなじみ永谷園のお茶漬け海苔を使う小技も。これなら料理の苦手な方でもすぐ活用できそうですね。

最後の「望郷スパ」は椎名誠さんの著書「ひるめしのもんだい」に所収の一編に記された、正式名称「望郷シーナスパゲティ」。確か、温かいうちはとんでもなくおいしいのに、冷めるととんでもなく不味い、と書いてあった記憶がありますので、熱々のうちに食べましょう。

あなたが一番好きな味はなんでしょうか?コメントなどでぜひ教えてください。

常山剛(Go Tsuneyama) 

■関連記事
あなたはミートソース派?ナポリタン派?
たまご料理で一番好きな料理は?
■人気Q&A
ガーリックオイルでやってはいけないこと
ガーリックオイルから泡が
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ