Amebaニュース

ショック!24歳で閉経?「100人に1人が30代で閉経をむかえる」喫煙女子は要注意

11月20日(水) 12:23

キャリアも軌道にのり、ステキな夫も見つけて「子供もそろそろ欲しいかな」と考えていた矢先に、医者から「閉経」の宣告が。100人に1人の女性が30代で閉経をむかえるそう。特にタバコを吸う女性は要注意です。

がんやほかの病気の治療が原因で閉経が早まることは知られていましたが、健康な女性でも20代、30代に閉経をむかえる人は存在します。『米国妊娠協会』によると、30歳から39歳に閉経をむかえる女性は100人に1人、15歳から29歳に閉経をむかえる女性は1000人に1人の割合だそう。

24歳で閉経となった米女性もいます。

閉経の平均年齢は、個人差はあるものの、50歳前後とされています。平均的な女性は45歳から55歳の間に更年期をむかえます。医学的には40歳以下で閉経する症状を「早発卵巣不全(そうはつらんそうふぜん)」と呼び、「70パーセントのケースは原因不明である」と独産婦人科医のKatrin Schaudig先生は述べます。

Imperial College Londonが5000人の女性を対象に行った調査によると、喫煙する女性、貧困層の女性が40歳になる前に閉経するリスクが最も高かったことが確認されました。

ほてり、不眠問題、不規則な月経周期、感情の起伏の激しさ等が症状としてあげられています。『Baby und Familie』誌によると、ある30代の女性は、目の前の信号が赤信号になっただけで泣いてしまったことから、何かおかしいと感じ、婦人科で複数の血液検査を受けたところ、「閉経」を宣告され、ショックを受けたようです。

もう1人の女性は18歳から不規則な生理に悩まされ、29歳で完全に生理がとまってから閉経宣告をされたとやり場のない怒りをぶつけます。

不妊の問題のほかに、骨そしょう症の深刻な問題があるため、生理が不順なときは放っておかずに、早めに医師に相談しましょう。

参考:Vorzeitige Wechseljahre mit Mitte 30 in die Menopause.
http://www.baby-und-familie.de/Wechseljahre/Vorzeitige-Wechseljahre-Mit-Mitte-30-in-die-Menopause-127337.html

関連リンク
月経周期の乱れや量の変化に、病気が潜んでいる可能性が!?
出産が遅い女子は特にかかりやすい!? 20~30代に多い「子宮内膜症」
検診が重要! 「初産が35歳以上」「出産経験がない」人は乳がんに注意を
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ