Amebaニュース

【女性編】付き合い始めの食事デートでありがちなことランキング1位「相手の食事マナーが気になる」

11月15日(金) 22:20

付き合い始めたばかりの彼とのデート。前の日から緊張したり、待ち合わせ場所に行くのにもドキドキしたり……。今回は、読者の女性358名に、付き合い始めの頃を思い出していただきました。テーマは「付き合い始めの食事デートでありがちなこと」です。

Q.付き合い始めの食事デートでありがちなことを教えてください(複数回答)
1位 相手の食事マナーが気になる 40.5%
2位 会話が続かない 35.2%
3位 支払いが気になる 23.7%
4位 自分の食事マナーが気になる  22.6%
5位 遠慮して安いメニューを選びがち 18.4%

■相手の食事マナーが気になる
・「食事マナーで人柄が少しはうかがえるので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「食事マナーが悪い人とは付き合いたくないので、つい見てしまう」(29歳/その他)
・「食事マナーは、この年になると注意してなおすのも難しいと思います。それに、相手の家族もどういう人か予想できてしまったりします。一緒にご飯を食べるのが嫌と思う相手とは友だちにもなれない」(32歳/不動産/事務系専門職)

■会話が続かない
・「とにかくどのように会話を続けようか、必死に考えた記憶があります」(29歳/その他)
・「初めは微妙に盛り上がらなかったりすることがよくあるため」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「何を話していいかわからないし、言葉を選びすぎたり、正直な話ができなかったりして、話が盛り上がらなくなってしまうので」(26歳/学校・教育関連/専門職)

■支払いが気になる
・「おごってくれるのか、割り勘なのか気になるから」(28歳/生保・損保 専門職)
・「きっちり割り勘にするかどうか気になる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手の顔を立てておごってもらうべきなのか、きちんと支払うべきか……。相手のプライドを傷つけないことばかり考えてしまう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■自分の食事マナーが気になる
・「きれいに食べられるか心配」(22歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「自分のマナーが間違っていたりして、知らないところで相手に引かれていたらと思うととても気になってしまう」(26歳/食品・飲料/専門職)
・「食べたいものを言えず、相手に合わせる。あまり量を食べられないのと、食べるのが遅いので、それが気になる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

■遠慮して安いメニューを選びがち
・「何を頼んでいいか難しい……」(40歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「メニューを見ると、まず値段を確認してしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「どれくらいのものを頼んでいいのか探り合う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

■番外編:嫌われたくない一心で……
・トイレを我慢「相手に”トイレに行き過ぎ”と思われたら嫌で、ギリギリまで我慢してしまう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・嫌いなものを言えない「好き嫌いが多いと思われたくないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・好きなものを注文できない「相手に合わせてしまい、自分が注文したいものを頼めない」(25歳/医療・福祉/専門職)

●総評
1位は「相手の食事マナーが気になる」でした。4位「自分の食事マナーが気になる」の2倍近くの数値ですね。食事のマナーは、ある程度人柄を表すもの。気になるのは致し方ないですが、せっかくの食事デートなのですから、楽しみたいものですね。

2位は「会話が続かない」がランクインしました。男性の多くも同じことを心配しています。お互いに気遣いがあれば、きっと盛り上がるはず。長く付き合っていくと、それも初々しい二人の思い出になるのかも。いずれ、沈黙が欲しくなることもありますよ。

3位は「支払いが気になる」。割り勘なのか、おごりなのか気になりますよね。あまりにそれを気にしすぎて「会話が続かない」なんてことにならないようにご注意を。相手も思案しています。

5位は「遠慮して安いメニューを選びがち」。大きくわけて、相手への気遣いと会計の2つの要素からのランクインのようですね。付き合い始めのデートですから、それも当然でしょう。値段を考えつつも、好きなものを注文していいと思いますよ。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)

調査時期:2013年8月20日~2013年8月31日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性358名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連リンク
初デートで行きたい場所は?
話すと緊張してしまう? 女子たちが「イケメン嫌い」な理由
【働く女子の実態】マナーでわかる!? 仕事のできる女のマナーとは
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ