Amebaニュース

松岡茉優、NHK木曜時代劇「銀二貫」のヒロイン役に決定

11月14日(木) 6:00

提供:
 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」での熱演が記憶に新しい若手女優の松岡茉優が、2014年4月からNHK総合で放送される木曜時代劇「銀二貫」でヒロインの真帆役を演じることが決定した。

【人物情報】松岡茉優

 原作の高田郁(かおる)氏による同名小説は、大阪の書店と問屋が「ほんまに読んで欲しい本」を選んだ「Osaka Book One Project」の第1回受賞作品。NHK大阪放送局によって待望のドラマ化が実現し、11月下旬から来年2月下旬にかけて撮影が行われる予定だ。

 大阪・天満を舞台に、武士の父親を敵討ちで亡くし、寒天問屋・井川屋の主人に銀二貫で命を救われた松吉が、商人として成長していく姿を描く人情劇。松岡演じる真帆は、井川屋の得意先である料理屋の娘で、林遣都演じる松吉との間に淡い恋が芽生えるという役どころだ。

 真帆の子ども時代を芦田愛菜ちゃんが演じるほか、津川雅彦が井川屋の主人・和助役、塩見三省が番頭の善次郎役で共演。ほか、石黒賢、風間俊介らの出演が決定しており、山口智充が語りを担当する。連続テレビ小説「だんだん」の森脇京子と「中学生日記」卒業スペシャルの岡本貴也が脚本を執筆し、椰川善郎と小島史敬が演出を手がける。

 連続ドラマ「銀二貫」(全9回)は、2014年4月10日から毎週木曜午後8時~8時43分に放送予定。

【関連記事】
GMTリーダー・入間しおりこと松岡茉優、埼玉県知事から感謝状で「ネギネギネギッ!」
川口春奈、延滞金に“絶叫”? 2月末からレンタルCD借りたまま……
18歳になった若手実力派の松岡茉優「24時間、どこでも呼んで」
“朝ドラヒロイン”能年玲奈、小泉今日子から太鼓判「コメディエンヌの才能発揮」
映画.com

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ