Amebaニュース

不幸自慢ばかりする女子の特徴「実は結構幸福」「なんでも大げさにしたがる」

11月4日(月) 18:55

フラれたり失業したりしたとき、つい愚痴をもらしてしまいませんか? 嫌なことが続くと、それが言動にもにじみでるもの。そこで、不幸自慢ばかりする女子の特徴について、女性読者337名に聞きました。

■女性編
・「本当は人よりましと思ってる」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏と長続きしない」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「自分を悲劇のヒロインにして、自己満足に浸っている女の子」(33歳/その他/事務系専門職)
・「実は結構幸福」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分が世界で一番不幸と思っていて、若干それを楽しんでいる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

不幸な自分に酔っているタイプが多いようですね。本当に不幸のどん底にいたら、誰かに話す気力すらないかもしれません。

負のオーラに包まれた女子は、男子の目にどう映るのでしょうか。男性読者274名に聞きました。

■男性編
・「なんでも大げさにしたがる人」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「自分を悲観することで同情して欲しいというアピールをしてくる人です」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「人と比べて生きている人。でも、実はたいして不幸でもない」(44歳/その他/クリエイティブ職)
・「そうすることで、発散しているのかも」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「相手の都合を考えずに自分語りをする人」(33歳/その他)

話すことで発散できるならいいのでは? と寛大な心を持っている人もいますが、不幸自慢なんか聞きたくない! と思う男子が多い現実。悲劇のヒロインにあこがれた勘違い女子と言われてしまうようです。同情は恋心にはつながらないのでしょうか……。

調査期間:2013/8/9~2013/8/19
有効回答数:男性274名、女性337名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

関連リンク
不幸な恋愛を繰り返す「ダメ男好き」女子の特徴4個
家庭で夫の愚痴を言うほど「子どもが将来不幸になる」理由
「あなたの幸せになりたい」が実は不幸を呼び寄せる理由
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ