Amebaニュース

ジムに通っても太る人必見!運動後の食事で太る人が多い理由「運動量の割に食べ過ぎ」

10月6日(日) 13:04

「運動してちょっとでもやせたい!」とジムに通う人は多いと思いますが、イギリスのダイエット食品会社Forza・Supplementsが行った調査によると、ジムに通っていても、結局太ってしまう人が多いそう。その理由とは・・・。

週に3~4回ジムに通い、40分~1時間運動をしている人1000人を対象に調査を行ったところ、40%の人は運動で300~500カロリー消費し、1000カロリー以上消費している人は1%だけ、となりました。一方で、体重はと言うと、26%が「運動を始めてから太った」と答え、49%は変わらす、25%が減量に成功したそう。全体の約1/4は、やせるどころか太ってしまった、という結果になりました。

Forza・Supplementsの部長リー・スミス氏によると、「大部分の人はカロリーを消費するために運動をしているが、実際のところ、脂肪1kg分を減らすには8000キロカロリー分の運動が必要。ランニングだと130km分にもなる」とのこと。運動後にチョコバーを1本食べたら300キロカロリー摂取したことになり、多くの人は運動で消費したカロリー分の食べ物を、すぐに取ってしまうよう。

さらに、今回の調査から、53%はパーティーやディナーを見越してジムで運動していることが分かり、多くの人は食べる前に運動することで、これから食べる分のカロリーを消費できると思い込んでいることも分かりました。また、42%は「定期的にきちんと運動をしているので、多少カロリーが高い食べ物を食べても問題ない」と思っていたそう。

スミス氏は「運動と食事は密接な関係がある。やせたいと思うなら、運動時間を減らし、食べる量も減らして、運動し過ぎ・食べ過ぎを無くすべき!」としています。運動することで、ついつい食べ物は油断しがちですが、体重管理には、運動と食事のバランスを上手に取ることが大切なようです。

参考:Insolite : le sport fait grossir
http://www.topsante.com/minceur/soins-minceur/astuces-minceur/insolite-le-sport-fait-grossir-46329

関連リンク
知らないと太る原因に…食事中に水分は摂るべき摂らないべき?
太ると体臭がきつくなる?本人には聞くに聞けない肥満と体臭の関係
「睡眠不足だと太る」学者が発見したその原因→「空腹ホルモンが増える」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ