Amebaニュース

彼と一緒に作る!簡単レシピ ~とろとろオムライス編~

9月15日(日) 12:00

彼と一緒に作る!簡単レシピ ~とろとろオムライス編~
とろとろ半熟卵のオムライスは彼も大好きなはず! チキンライスは炊飯器でお手軽に作り、ソースはレンジで簡単にトマトソースを作ります。

サラダを添えれば、ワインに合う立派なディナーの出来上がり。彼と一緒にぜひどうぞ!

まずはチキンライスから作ります。 野菜やチキンを炒めてごはんを加え…という手順が面倒なので、ここは省略。 炊飯器で簡単に作ってしまいましょう。

米2合を洗い入れ、トマトダイス缶2分の1缶を入れたら規定の線まで水を入れます。小さく切った鶏もも肉と、角切りにした玉ねぎ、塩小さじ1を入れ炊飯器で炊きます。

これでチキンライスは出来上がり。 次に、トマトソースを仕込みます。

トマトソースは残りのトマト缶を耐熱容器に入れ、玉ねぎのみじん切り、塩コショウをしたらラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱します。 お好みでバジルやオレガノなど、ハーブを入れても。

チキンライスを器に盛って、いよいよ卵を焼いて行きましょう! 小さめのフライパンに油大さじ1を入れ、中火でよく熱します。 卵2個に牛乳大さじ1を加え、よく溶きます。

卵を加えたら菜箸でぐるぐるっと混ぜたら、縁をはしでまとめ、ほんの10秒ほどそのまま焼きます。しっかり底面を焼く事で、チキンライスの上に乗せる時に破けず、つるっと滑らせる事が出来ます。

焼き終わりはかなり半熟の状態。 ここからどんどん火が入って行くのでこのくらいで止めておきます。

滑らせるようにチキンライスの上に乗せ、トマトソースを乗せたら完成。 お好みでパセリをかけてどうぞ。

とにかくスピードが勝負のオムライス。テーブルセッティングやサラダ、飲み物の用意はあらかじめしておいて下さいね。 自分の分は先に作り、彼には出来たてを出してあげて♪

●とろとろオムライス(2人分)
<材料>
米…2合
トマトダイス缶…1缶(チキンライスには半分使用。残りはトマトソース用)
鶏もも肉…200g
玉ねぎ…2個(1.5個はチキンライスに使用。残りはトマトソース用)
卵…4個
牛乳…大さじ2
油…大さじ2


1)炊飯器に洗った米を入れ、トマト缶半缶を入れて目盛まで水を加える。塩小さじ1、小さく切った鶏もも肉、角切りにした玉ねぎと一緒に普通モードで炊く。

2)トマトソースを作る。耐熱容器にトマト缶の残り、玉ねぎのみじん切り、塩小さじ2分の1、オリーブオイル小さじ2を入れて電子レンジ600wで3分ほど加熱する。スプーンなどでよく混ぜておく。

3)器にチキンライスをよそっておき、フライパンに油を中火で熱する。卵と牛乳をよく混ぜ合わせ入れ、菜箸でぐるぐるっと混ぜたら10~20秒ほど底面を焼く。滑らせるようにチキンライスを上に乗せ、トマトソースをかける。
(はるひ)

【関連記事】
彼も気にいる、スパイシーなカレージャージャー麺
炊飯器で作る『くずし煮豚ラーメン』が超美味しい!専門店を超える味わい
【恋に効くレシピ 速攻編】カレー焼きそば
【恋に効くレシピ 速攻編】鶏ショウガ焼き
【女子力向上レシピ こだわり編】味がしみしみ、ほっこり肉じゃが
ウーマンエキサイト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ