Amebaニュース

トトロのお腹を開けたら何が出てくる?

9月6日(金) 16:00

宮崎駿監督5年ぶりの監督作品「風立ちぬ」が絶賛公開中ですが、つい先日、同監督が今作品をもって引退することが発表されました。そんな世界中から愛される作品を次々と生み出してきた宮崎駿監督の代表作の一つ、「となりのトトロ」。さまざまな都市伝説がウワサされているこちらの作品ですが、教えて!gooでこんなQ&Aを見つけました。

トトロのお腹を裂いたら何が出てくる?

映画本編では、結局トトロの正体は何なのか明かされませんでしたが、fuss_minさんの問いかけに対し、トトロの正体を巡りたくさんの回答が集まりました。

■いろんな意味で「ブラック」な回答

「マックロクロスケの塊り。いっきにぼわーと噴出してくる」(exhibitionistさん)

「真っ黒黒助」(santana-3さん)

など、あの可愛らしいキャラクターの「まっくろくろすけ」でできているという回答や、

「都市伝説的には死神だと思います。猫バスは火車ですかね(笑)」(TheGooniesさん)

「サツキとメイ」(Devil-Earさん)

と、トトロの死神説を信じる回答が。あんなに愛着あるキャラクターなのに、本当に死神だとしたら驚きですね。

■ユーモアあふれる回答

「中トトロ。そして中トトロからは小トトロ」(michiyo19750208さん)

こちらは人形の中から人形が出てくるマトリョーシカのようなイメージでしょうか。たしかに開けても開けてもトトロがでてきたら面白いです!

「思いつきました。『トロロ』です。トトロが山を駆け廻り、トロロで山かけご飯」(santana-3さん)

「トトロ」だけに、ですね(笑)

他にはこんな回答が、

「ヘリウムガスボンベ。ひねると上空に舞い上がります」(exhibitionistさん)

「そこにはもう一つの口があって、夜な夜なおにぎりを作っては食べている」(kyo-moguさん)

「ちびトトロが沢山溢れ出てきて、びっくりしているうちに気が付くとトトロも居なくなり、出てきたちびトトロがどこかでくっついてトトロ復活ってところではないでしょうか?」(greiasさん)

■幻想的な回答

こんな幻想的な回答も集まりました。

「ドロドロが出てきて膨張し、シシ神となって森や生命を食い尽くす」(mikasa1905さん)

「きっと、ブラックトトロになり、ブラックホールが登場!何もかも吸い込んで、何も無かった事になる。そして、平和な日々が再開される」(mimazoku_2さん)

確かに未知な生き物なだけあって、実は破壊神なんじゃ…と想像を巡らせてしまいます。一方、こちらにはトトロのイメージに合った夢のある回答が。

「夢と希望と、多少の絶望がつまってます」(zz400nさん)

「どんぐりと葉っぱとつむじ風」(os1eteh0s11さん)

「違う長閑な風景や田舎街☆新しい物語☆」(minaotehonさん)

と、みなさん、様々な想像を働かせています。

アニメや映画などは作品中ではすべてを語らず、視聴者に想像を委ねるところが多々あります。故に、たくさんのウワサや都市伝説が出回りますが、それを想像するのが楽しみのひとつ。ときには、自分なりの観点で想像を巡らせ、物語の裏物語をつくってみてはいかがでしょう。

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)

■関連記事
子どもの頃の、現実的でない夢
昔のアニメも実在する街がモデルになっていた?
■人気Q&A
トトロの正体は?
トトロの弟分の名前
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ