Amebaニュース

小柄女子が得すること・損すること「彼を気にせずヒールが履ける」「満員電車で埋もれる」

9月2日(月) 18:30

ドラマ『ショムニ』に登場する働く女子は、江角マキコさんをはじめ、すらっとした美脚でミニスカの制服をカッコよく着こなしています。「高身長女子」ならではのよさが活きていますよね。その真逆にいる、「小柄な女子」たちはどうでしょうか。そこで、身長が155cm以下の小柄女子たちに、「身長が低いことで得するのか、損するのか」を聞いてみました。

まずは、損をすることから。

■満員電車で埋もれる(27歳/アパレル)
「身長が150cmないのでつり革に届かないので、満員電車では人に埋もれてしまいます。また、顔の位置に人の鞄や腕が来るので視界が悪くなります」

混雑した電車内で、人の波に揉まれて苦しそうな小柄女子を見かけること、たまにありますよね。

■靴のサイズがない(26歳/公務員)
「身長に比例して靴のサイズも22cmと、かなり小さいです。気に入った靴を見つけてもサイズがなかったり、取り寄せになってしまったりすることもしばしば……」

気に入った靴のサイズがないと残念ですよね。でも、22cm以下の「シンデレラサイズ」と呼ばれる靴の、美しい響きにあこがれてしまう人もいそうです。

■パンツは必ず丈をカット、マキシ丈スカートは引きずる(28歳/飲食)
「デニムなどのパンツを購入する際は必ず丈をカットしないと履けないし、マキシ丈スカートなんて引きずってしまいます」

ブーツカットタイプのパンツの裾をカットしてしまうと、せっかくのブーツカット部分がなくなってしまうという悲劇も生まれそうです……。

続いて、得をすることも聞いてみました。

■「かわいい」と言われる(22歳/飲食)
「身長が145cmしかないのですが、よく『かわいい』と言われます。それだけで妹キャラのように扱ってもらえるので、得だなあと思います」

小柄だとかわいらしい小動物のような雰囲気が漂ってきますよね。

■子ども服が着られる(25歳/出版)
「原宿っぽい服のデザインが大好きなのですが、普通の大人用よりも、子ども服ブランドのほうが気に入るデザインが豊富。私は150サイズが入るので、子ども服を着られてうれしいです」

最近の子ども服ってカラフルなものや、少し大人びたデザインのものまでありますよね。子ども服サイズが着られることでファンションの幅が広がるのはうらやましい点ですね。

■彼に気を使わずにヒールを履ける(25歳/保険)
「背の高い友人は、デートではぺたんこ靴を履いて、彼より背が高くならないよう気を使っているそう。私はまったく気を使わずに高いヒールを履けるので、楽だなと思いました」

美容家のIKKOさん曰く、一番脚が綺麗に見えるヒールの高さは13cmなのだとか。平均身長の女子がそんなに高いヒールを履くと、小柄な彼ならば見下ろすことになってしまいますよね。

小柄女子たちへ調査の結果、得をすることよりも損をする意見のほうが多く挙がりました。電車でもみくちゃにされたり、高いところのものが取れなくて困っていたりする小柄女子はぜひ助けてあげたいものですね。しかし、そんな「困っている姿」が男性にかわいいと思ってもらえるなら、トータルではお得なのかも……? みなさんは身長で得したこと、損したことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

関連リンク
【働く女子の実態】「許され女子」ってどんな子? 大目に見てもらえる理由
【働く女子ランキング】小動物っぽい女子の特徴 1位「動きがちょこちょこ」
【声で体の大きさが分かる】男子の耳は女子より繊細!?
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ