Amebaニュース

【昆夏美 interview:vol.1】アニメ『マジェスティックプリンス』OPテーマ『PROMPT』で見せる新たな魅力とは?

8月23日(金) 17:06

2011年のミュージカル『ロミオ&ジュリエット』ヒロインオーディションで大抜擢され、プロ初舞台にしてジュリエット役を射止め、現在はミュージカル『レ・ミゼラブル』でエポニーヌ役を演じるなど、ミュージカル界の新生代の歌姫として注目を集める女優の昆夏美さん。テレビアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』(以下、MJP)の第1期オープニングテーマ『私は想像する』でアーティストデビューするとスマッシュヒットを記録。21日には現在放送中の第2期『MJP』オープニングテーマにしてセカンドシングルの『PROMPT』が発売されるなど、活躍の場を広げています。

テレビドガッチでは、そんな大注目の若手女優・昆夏美さんにインタビュー。vol.1では、『MJP』のオープニングテーマを2期連続で担当するアーティストとしての彼女の魅力に迫りました。また、vol.2、vol.3では、ミュージカル女優への思いや、テレビドラマへの出演で驚いたこと、そしてプライベートでのリラックス方法などを語ってくれました。(※インタビューvol.2、vol.3は下記リンクより)



――第1期『MJP』のオープニングテーマ『私は想像する』では、これまでミュージカルで披露してきた歌とは違うロックな曲調の楽曲でしたが、歌ってみていかがでしたか?

ミュージカルでは滑らかに歌うような曲調が多かったので、これほどエネルギーやパッションにあふれた歌い方をする曲は新鮮でした。それが今回、歌手・昆夏美としてCDデビューするということで、生半可な歌い方じゃダメだ、攻めに攻めた歌い方をしなくてはと思いました(笑)。ミュージカルの時の歌い方とはガラリと変えて、新たな昆夏美をお見せできるように頑張りました。

――そして、放送中の第2期『MJP』のオープニングテーマ『PROMPT』がついに発売されました。『私は想像する』とは一味違った疾走感あふれるアップテンポなナンバーになっていますが、最初に楽曲を聞いたときの印象は?

サビ部分への入り方がすごく好きで、初めてデモ音源を聞いたときにも、すぐにサビの部分を覚えて歌っていました。母にも「今度はこれを歌うんだよ!」って言ったんですよ。そうしたら、同じところが気に入ったみたいで、気が付いたら料理しながら「プロンプト― ラーララ ララララ」って鼻歌を歌っていました。ぜひ、そこを聞いてください(笑)。それに今回の楽曲はリズムとテンポが良くて、すごく聞きやすいメロディだと感じています。とても明るい曲なので、多くの人に聞いていただいて元気になって欲しいですね。

――ミュージックビデオではキレのあるダンスを披露して、これまでの昆夏美さんとは違う一面を見せてくれました。ダンスはいかがでしたか?

これまでもミュージカルでダンスの練習はやっていますが、それとはまったく違うジャンルのダンスだったので、最初に今回の振り付けを知った時には「ちょっとこのダンスはヤバいって思いました(笑)。

――ダンスをマスターするのは大変でした?

それが、ちゃんとした練習をする機会が三回しかなかったんですよ! 1回目で振り付けを覚え、2回目で細部を固めて、そして、3回目の時には監督が見に来るというスケジュールでした。後ろでブレイクダンスを踊っているようなこともミュージカルではないですし、こんなにも振り付けをしっかり覚えなくちゃって焦ったのは生まれて初めてかもしれないです(笑)。それに、私はこれまでに舞台上でダンスを見せたことがないので、ミュージカルで私を知っている方も、「昆ちゃん踊れるのかな?」と思ったでしょうし、ましてやアニソンで私を知ってくださった方々は、「え? 昆夏美が踊る?」と思われたでしょうね(笑)。

――いろいろな楽曲に触れられることで自身に変化はありましたか?

ミュージカルでしか歌っていなかった私と、アーティストとして歌わせていただいてからの私で何が変わったかはまだわかりません。でも、ミュージカルだけをやっていたら、こういう曲の良さは分からなかったかもしれないですし、チャレンジすることができて良かったなと思いますね。それに、もともと初音ミクとかは聞いていて、私が提供していただいた2曲もそうですけれど、アニソンって良い曲が多いなって思うんですよね。やっぱり、日本のアニメって世界観の構築もすごいですし、日本が誇る文化だなって感じます。


■昆夏美セカンドシングル『PROMPT』
2013年8が21日(水)発売
TVアニメ『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』 第2期オープニングテーマ

<収録曲>
1.PROMPT(作詞:オノダヒロユキ 作曲:古代祐三 編曲:宮永治郎)
2.心はひとつじゃない(作詞:松本一起 作曲/編曲:上倉紀行)
3.PROMPT(Off Vocal)
4.心はひとつじゃない(Off Vocal)
発売・販売元:東宝

■ミュージカル『レ・ミゼラブル』
8月3日(土)~8月31日(土)博多座
9月7日(土)~9月23日(月・祝)フェスティバルホール
10月1日(火)~10月20日(日)中日劇場
11月4日(月・祝)~11月27日(水)帝国劇場(11月凱旋公演)

協賛:読売新聞
後援:フジテレビ
協力:日本航空

関連リンク
【昆夏美 interview:vol.2】ミュージカル『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役への熱い思いとは?

【昆夏美 interview:vol.3】ドラマ出演での驚きやプライベートでのリラックス法とは?

東宝芸能 昆 夏美『PROMPT』情報はこちら

アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」OFFICIAL SITE

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』公式サイト
テレビドガッチ

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ