Amebaニュース

美しきツイッターの世界!個人から世界まで、つぶやきを可視化する面白サイト4選!

8月13日(火) 15:58

提供:
美しきツイッターの世界!個人から世界まで、つぶやきを可視化する面白サイト4選!
 ツイッターは自分のタイムラインだけではありません!今まさにこの瞬間にも世界中で、ありとあらゆる言語でつぶやかれまくっているのです!今回はそんなつぶやきを可視化<したサイトを探してみました!

つぶやきで地球が光る「Tweetping」

 リアルタイムで世界中のつぶやきを光で表示し、サイトを開いた瞬間から薄暗い世界地図がじわじわと輝きはじめる超美しいつぶやき解析サイトです。

 アメリカ西海岸と日本が人気なのはわかりますが、マレーシアあたりも凄い人気なんですね。

⇛ Tweetping

ツイートが血管みたい「Twitter + GNIP」

 ツイッターの使用状況をスマホのOS毎にマップ上に表示してくれるサイト。見たい地域をズームして見る事も出来ます。

 東京を見ると、山手線の形がクッキリとわかるくらい線路や道路に集中しているのがわかりますね。国内ではiPhoneとAndroidが圧倒的でiPhoneの示す赤色のせいでまるで血管が張り巡らされている様に見えます。

 海外だと使われるOSが全然違ったりもするので、そこも見モノです。

⇛ Twitter + GNIP

衝撃波?「Where Does My Tweet Go」

 今度はツイッター全体では無く、1人のユーザーを中心に発言がどうやって広がって行くか3Dで見えるサイトです。

 例では世界有数のフォロワー数を誇るオバマ大統領の発言を中心に複数階層に渡り発言が広がっている様子が分かります。

 というか本来、中央の円は青い線で表されているハズなのですが一次拡散が多すぎて塗りつぶされてるみたいなになってるのが凄すぎて驚きです。(普通の人だとスッカスカになるよ!)

⇛ Where Does My Tweet Go?

サボり時間が丸わかり!「TwitterChart」

 TwitterChartはユーザー名を入れると、その人が曜日・時間毎にどれだけつぶやいているかわかります。

 グラフの上のスライダーで約半年の中から期間を自由に変更して見ることが出来ます。自分の傾向を見ると生活リズムがわかって結構面白いです。

⇛ Twitter Charts

 普段は何気なくつぶやいているツイッターですが、こうやって見て自分のつぶやきもこの中にあるのだと思うと、世界と繋がっていることがわかりますね。迂闊な発言はしなくなるかも?


参考:nanomal

ライター:イマ&ムラ

meet i

IT新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ITアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ