AmebaNews

女性に聞いた!正直なところ、ピロートークって必要ですか?「必要ない56%」

7月31日(水) 12:34

コトが終わった後のピロートーク。いわゆる後戯というやつですね。これをしなかった男性は「NG」とされるほど、ピロートークは女性にとって非常に大事なものといわれています。

【裸に近い格好で寝る!?女子が実践する「寝苦しい夜の暑さ対策」】

しかし、果たして本当にそうなのでしょうか? 女性マイナビニュース会員に、「ぶっちゃけピロートークは必要なのか」聞いてみました。

■あれ? ピロートークいらない?

Q.女性の方にお聞きします。男性とのピロートークって正直いると思いますか?

必要……170人(44.0%)
必要じゃない……216人(56.0%)

なんと「必要じゃない」との回答が多数派になりました。そこまで大きな差はありませんでしたが、「女性はピロートークが大事!」という説が覆りました。「ピロートークは面倒くさい」という世の男性は小躍りしているのではないでしょうか(笑)。

次に、それぞれの回答者に、理由を聞いてみました。

●「必要」と回答した理由

・絶対必要!! あのまったりした時間にたわいもない話をするのが好きなので。(28歳/女性)

あの時間特有の雰囲気が好き、という女性も多いですね。

・リラックスしながら話せるので、男性の普段の理論的な会話から離れた本音などを聞けることもあるので。(29歳/女性)

確かに思考能力はまともに働いていないかもしれません(笑)。

・付き合いが長ければこだわりませんが、付き合いたてだったり、お互いを知りたいときにはあってもいいかなと思います。(30歳/女性)

素の自分をさらけ出せる瞬間でもありますよね。

・もし満足できなくても、ピロートークが充実していればそれで満足できます。(26歳/女性)

男性の場合はそこでフォローするしかないのでして……。

・ピロートークがないと、私のことがどうでもいいのかと思ってしまう。(25歳/女性)

ほったらかしにされると、やっぱりそう思いますよね。

・終わってすぐ寝たりすぐシャワーじゃ味気ない。(31歳/女性)

余韻を楽しみたい、ということのようです。

・終わった後、ゆっくりとイチャイチャしながら話をするのが楽しい。もしピロートークなしでそのまま寝られたら体だけが目的なのかと思う。(24歳/女性)

男性としても体目的だと思われるのは不本意ですからね。

●「必要じゃない」と回答した理由

・終わった後にベタベタするのはあまり好きじゃない。(29歳/女性)

男性的な意見ですね。同様の回答がいくつもありました。

・なぜかしらじらしいと思ってしまう。(25歳/女性)

無理して話していると思われるのでしょうか?

・そんな話をするくらいならすぐに寝たい。(28歳/女性)

男としては同じ気持ちです(笑)。

・相手の男性に気を使わせたり、疲れているのに無理に話をさせるくらいならない方がいい。(23歳/女性)

相手のことを考えると、無理強いはできませんね。

・腕枕ぐらいでいい。しゃべっていたらお互い疲れる。(33歳/女性)

こういった「くっついているだけで十分」という回答は複数寄せられました。

・終わった後の雰囲気でする会話に現実味はないし、いらない。(29歳/女性)

必要派では「現実味のない会話がいい」という意見もありましたが、それが逆にいらない要因にもなっているようですね。

わずかながら「ピロートークは不要」という意見が上回った今回のアンケート。「取りあえずピロートークしとけば無難」という男性の意識を揺るがす結果になりました。かといって「ピロートークいる?」なんて聞けませんし、男性にとっては非常に悩ましいことですね(笑)。

調査期間:2013/6/29~2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 386件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)

関連リンク
女性の74%がオーガズムのふり!男性も22%がふりをしていた!
「エッチ後」のピロートークがとても大切なワケ「愛情ホルモンが出まくる」
夜早く眠りにつける7つの方法「考え事は書き出す」「寝る前の日課をつくる」
マイナビウーマン

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ