Amebaニュース

大人になってもやめられない駄菓子「キャベツ太郎」「クッピーラムネ」「ココアシガレット」

7月22日(月) 18:00

なけなしのお小遣いを握りしめ、駄菓子屋に通ったあのころ。100円でどれくらいお菓子が買えるか……そんなことばかり考えてました(笑)。働くようになってからは、100円で悩むことはないけれど、コンビニの駄菓子コーナーを見ると、ついつい手にとってしまいますよね。昔も今も女性たちを魅了してやまない駄菓子とは? マイナビウーマン会員に聞きました!

1位 うまい棒 41.6%
2位 ベビースターラーメン 24.9%
3位 ブラックサンダー 20.6%
4位 キャベツ太郎 15.9%
5位 よっちゃんイカ 9.9%

◆1位 うまい棒

・「うまい棒は今では、お酒のおつまみになっている」(26歳/医療福祉/専門職)
・「子どものころからの定番はもちろん、さりげなく新しい味が出てたりするので侮れません。先日食べたシュガーラスク味は、なんと穴が空いていなく、食感が楽しめる仕様でした!」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「チーズ味をこよなく愛しています。まとめ買いして、常に家に置いています」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◆2位 ベビースターラーメン

・「子どものころ、スイミングスクールで進級できた時に自分へのご褒美として買っていました。今でもスーパーで見かけるとその時のことを思い出して買ってしまいます。特にカレー味はなかなか見かけないので、見かけたら絶対買います」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「そのままでもおいしいし、お湯を加えてもおいしい」(32歳/金融・証券/専門職)
◆3位 ブラックサンダー

・「ブラックサンダーは本当に頻繁にコンビニで買ってます!形はそんなに大きくないけど、食べた後の満足度が高いので大好きです!」(27歳/ブライダル/販売系専門職)
・「ブラックサンダーは大会とか試験前に毎回食べていた」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆4位 キャベツ太郎

・「くせになる味」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「キャベツ太郎は、いくらでも食べられる気がするくらい美味しい!」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

◆5位 よっちゃんイカ

・「昔はよっちゃんイカの柔らかい部分が好きだったが、今は硬い部分が好き。甘酸っぱさがちょうどいい」(26歳/金融・証券/専門職)
・「イカはとにかくうまい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

◆番外編

・「クッピーラムネは好きすぎて、一時期ストラップのグッズまで持っていました」(26歳/千葉県/建設・土木/その他/選んだ駄菓子:クッピーラムネ)

・「ヨーグルトではないのに、ヨーグルトっぽい名前で、その原材料が謎めいてて、なぜか美味しいという魅力にひかれて、遠足のときはいつも買ってました!」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他/選んだ駄菓子:モロッコヨーグル)

・「この、大人になりたいときに出会った駄菓子への思い入れが、今でも記憶に残っています。大人になってもおもわず買ってしまうものです」(30歳/学校・教育関連/営業職/選んだ駄菓子:ココアシガレット)

◆総評

1位は「うまい棒」! どうやら“お酒のおつまみ”に変化して、今も愛されています。さらに新作の味が登場し続けていることも、みなさんの好奇心をくすぐっている様子。「シュガーラスク味」気になります!

2位は「ベビースターラーメン」。こちらもおつまみ需要が高く、“お湯に入れる”という裏ワザを駆使する人も。そして、3位の「ブラックサンダー」といえば、「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピー。定番駄菓子の中に食い込むとは、看板に偽りなしです。

4位は、緑のカエルのパッケージが印象的な「キャベツ太郎」。ちょうどいい大きさがクセになります。5位の「よっちゃんイカ」も、根強いファンを得ている様子。コメントにもあるように、ずっと好きでいたけれど、好きな部位が変わったなんて人も少なくないのでは?

手ごろな価格・サイズで、大人から子どもまでを魅了する駄菓子。みなさんの「お気に入り」はどれですか?

※マイナビウーマンにて7月にwebアンケート。有効回答数233件

(大貫未来/清談社)

関連リンク
【男子感覚】大人買いしたと思ううまい棒の金額「101円~150円 18.3%」→「全種類買ったらこのくらい」(33歳)
【女子感覚】大人買いしたと思ううまい棒の金額「101円~150円 17.4%」→「10本は多い」(35歳)
アイス大好きライターが勝手に選ぶ、今夏注目のコンビニアイス・5選!
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ