Amebaニュース

雨の日に家でゆっくり作る、簡単牛筋煮込み

6月28日(金) 12:00

雨の日に家でゆっくり作る、簡単牛筋煮込み
雨の日が多いこの季節、皆さんは家でどうお過ごしですか? 我が家では普段撮りためていたテレビを見ながら、ゆったり煮込み料理などを作ることが多いです。


普段あまり料理に時間をかけられない分、休日はちょっと違った料理を作りたくなりますよね。今回はそんな休日にちょっと作りたくなる簡単レシピをご紹介します。

材料(作りやすい分量)
・牛筋:1kg
・じゃがいも:4個
・玉葱:2個
・キムチ:300g
・白滝:300g
・ニンニク:2片
・刻み葱:適量
・酒、みりん:各200ccずつ
・味噌:100g(白、もしくは合わせ味噌)
・水:1.5L

作り方


1.では早速作ってみよう。まず、牛筋を一口大に切り、水と一緒に鍋に入れます。


2.蓋をせずに沸騰させて灰汁と余分な脂を丁寧にとります。灰汁がとれたら蓋をして弱火で1~1.5時間ゆっくりと茹でます。


3.茹でている間に、じゃがいもは皮をむき、大きめの一口大に切ります。玉葱は1cmくらいのくし切りに、ニンニクは2mmくらいの厚みに切っておきます。


4.白滝は水の状態から鍋に入れて、沸騰後5~10分程茹でておきます。


5.じゃがいも、玉葱、ニンニクを鍋に加えて蓋をし、弱火で1時間程加熱します。


6.具材が十分軟らかくなったら、白滝、キムチ、酒、みりんを加えます。蓋をとり、中火~中弱火で30分程煮込みます。


7.最後に火をとめて、味噌を溶いたら完成。食べる前に一度冷ますと、味が馴染んでさらに美味しくなります。仕上げに刻み葱をかけて召し上がれ。

ゆっくり煮込んだ牛筋は軟らかく、コラーゲンもたっぷり。煮汁はラーメンや雑炊、炊き込みご飯などにも使えます。雨の日はお家でゆったり、煮込み料理を楽しんでみませんか?


(なめっこ星人)

【関連記事】
絶対保存して欲しい!究極に美味しいナポリタンの作り方完全版
きのこが主役でたっぷり!絶品本格シチュー
忙しい人のための「作り置き調味料」 ~醤油麹~
【女子力向上レシピ こだわり編】桜鯛とアサリのガーリックオイルスパゲッティ
ケンタッキーを超える味わい!鳥もも肉1枚を使った皮パリパリ中はジューシーな簡単激ウマフライドチキンレシピ
ウーマンエキサイト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ