Amebaニュース

瀧本美織、宮崎駿の最新作『風立ちぬ』ヒロイン役に抜擢!ジブリ作品でレアなキスシーン熱演

6月6日(木) 19:54

 7月20日(土)より公開される、スタジオジブリ最新作で宮崎駿監督の5年ぶりの新作となる映画『風立ちぬ』の中間報告会見が6日に都内で行われ、女優・瀧本美織がヒロイン役の声優を務めることが明らかになった。ほか、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ、野村萬斎らも、声優として出演することが併せて発表された。

 本作は、戦争時にゼロ戦を設計した堀越二郎、同時代を生きた文学者・堀辰雄の2人の人生を融合させたキャラクター、一人の青年技師“堀越二郎”の半生を描いた物語。後に神話と化したゼロ戦の誕生を縦軸に、二郎と美しい薄幸の少女・菜穂子との出会いと別れを横軸に、完全フィクションとして綴られる。主人公・二郎は、人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン」シリーズを手がけた庵野秀明が務めることが、先日発表されている。

 「大役なので、とにかく頑張ろうと思いました」と話した瀧本は、オーディションを兼ねて初めて宮崎監督と会った時のことを振り返り、「宮崎先生にお会いできるだけ良い思い出になると嬉しかったのですが、(ヒロイン役に決まって)本当に光栄です」と目を輝かせた。この日の会見に出席したスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「宮崎は、この世には無いような声を求めているようなところがあって、ヒロイン役の声も大変こだわる。そんな時、高畑勲監督が美織さんを推薦して、それが決定打になりました。宮崎は、先輩である高畑監督の言うことは受け入れるんですよ」とヒロイン役決定の経緯を明かし、瀧本は「それは初耳です」と驚いていた。高畑監督の最新作『かぐや姫の物語』も、ジブリ最新作として今年の秋に公開される。

 さらに、鈴木プロデューサーは「美織さんに来てもらった時には、こちらはもう決める気でいました。ただ、ワンシーン演じてもらった時、宮崎は“声質がイメージと違うが、芝居は良いのでうまくいく”と。でも、いざ本番になったら“声が変わった”と、大喜びでした。なので、ほとんど宮崎から修正の指示はなかったですね」と、宮崎監督が絶賛していたと語り、瀧本は「鈴木さんと宮崎先生が“菜穂子、良かったね”と2人で話しているのを偶然聞いて、すごく嬉しかったです。でも、あっという間に収録が終わってしまって。もっとスタジオに居たかったです(笑)」と振り返った。

 瀧本は、役作りについて「昔の映画を観て、当時の女性の話し方を勉強しました。そしたら、皆とても早口で驚きました。でも、その方が生気を感じましたね。私も練習したんですが、アフレコでは“早すぎる”と言われてしまいまして(笑)。次のドラマなどでは、まだ早口になっているかもしれません」と語った。また、鈴木プロデューサーは、「今回は、ジブリ作品だけどキスシーンがあります!」と明かし、瀧本は「庵野さんと一緒に、すんなりキスしちゃいました」と。報道陣から「音を録音するために実際にキスはしたのか?」との質問には「それは、してないですね(笑)」と答えた。さらに、鈴木プロデューサーは「僕と宮崎で話し合って、音響はサラウンドではなくモノラルで作っています。あと、新しい試みとして、宮崎のアイデアで全部ではないのですが戦闘機のエンジン音などのSEを人の声でやっています。今は音を作っている作業で、順調にいけば6月11日くらいに完成する予定です。もっと作っていたいので、少し淋しい気もしますけど(笑)」と、見どころの一端や、作品の進行状況を明かした。

 そして、鈴木プロデューサーは、72歳になった宮崎監督に「この作品は“遺言”ですか?」と聞くと「そうかもしれない」と言われたと明かす。「宮崎が辿りついたある考えが出ていた。それは、裏テーマとして“仕事”とは何だろう、ということ。意義があると思って仕事をやっていても仕方がない。そうではなくて、この仕事をやっていて良かった、と思える瞬間があるということ。 “力を尽くして、生きなさい”という台詞にも表れています」と、本作が宮崎監督の思想の集大成となる可能性について語っていた。

■映画『風立ちぬ』
2013年7月20日(土)より全国東宝系にて全国ロードショー
【出演】庵野秀明、瀧本美織
西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート、風間杜夫
竹下景子、志田未来/國村隼
大竹しのぶ、野村萬斎
【原作・脚本・監督】宮崎駿(「月刊モデルグラフィックス」連載)
【音楽】久石譲(サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ)
【主題歌】「ひこうき雲」荒井由実(EMI Records Japan)

関連リンク
庵野監督インタビュー公開中!「館長庵野秀明 特撮博物館」関連動画※スマホでご覧の方はクリック後「PC版」を押して下さい>

関連ニュース:ジブリ最新作主題歌はユーミン「ひこうき雲」に!?>

鈴木敏夫プロデューサーが語るジブリ最新作の全貌>

『風立ちぬ』公式サイト>
テレビドガッチ

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ