Amebaニュース

「行くならここ!」という寿司チェーン店はどこ?1位「無添 くら寿司」

6月4日(火) 11:26

食べた皿の枚数によって景品がもらえたり、注文した寿司を新幹線の模型が運んできたりと、さまざまな工夫が凝らされている寿司チェーン店。皆さんは、数多くある寿司チェーン店の中で、どこがお気に入りですか?

今回は、マイナビニュース会員に「行くならここ!」という寿司チェーン店はどこか聞いてみました。

■大手チェーン店強し!

Q.あなたが一番好きな寿司チェーン店を教えてください。

第1位 『無添 くら寿司』……192人(19.2%)
第2位 『スシロー』……158人(15.8%)
第3位 『かっぱ寿司』……113人(11.3%)
第4位 『はま寿司』……37人(3.7%)
第5位 『すし銚子丸』……20人(2.0%)
第6位 『すしざんまい』……19人(1.9%)
第7位 『がってん寿司』……15人(1.5%)
第8位 『海鮮三崎港』……12人(1.2%)
第9位 『氷見きときと寿し』……10人(1.0%)
第10位 『寿司処函館市場』、『小僧寿し』……各7人(0.7%)
※11位以下省略

最も支持を集めた寿司チェーン店は『無添 くら寿司』でした。食べたお皿を回収機に入れると景品が当たる「ビッくらポン!」やホコリなどがつかないようにする上蓋など、革新的なサービスで人気です。

2位の『スシロー』は、寿司皿にICチップを取り付け、ネタの鮮度を徹底管理しているとか。3位にはかっぱのマークでおなじみの『かっぱ寿司』。かっぱ寿司は、日本で初めてタッチパネルでの注文方法を取り入れた歴史あるチェーン店。大手寿司チェーンが上位を独占する結果となりました。

■安さとおいしさのバランスが大事

次にそのチェーン店を挙げた理由を聞いてみました。

●無添 くら寿司
・ネタもおいしいし、汚れたり乾燥したりしないような工夫がされているので好感が持てます。(29歳/女性)

・サイドメニューも充実しているし、安くておいしい。5皿で一回まわせるビッくらポン!が楽しくてつい食べすぎてしまいます。(30歳/男性)

・無添加だから。あとネットで混雑状況を確認して予約可能。小さい子供を連れていくには良い点です。(45歳/男性)

●スシロー
・ネタの種類が豊富でどのネタもおいしい。なおかつ値段は105円とコストパフォーマンスが一番いい気がする。(34歳/女性)

・えびアボカドがものすごくおいしい。ここはチューブではなくちゃんとしたアボカドを使っている。(30歳/女性)

・ほかのチェーン店よりもネタもシャリも大きいと思います。家族で行っておなかいっぱい食べても5,000円で済むのは大変助かる。(40歳/男性)

●かっぱ寿司
・新幹線の模型がお寿司を運んでくるのが面白い。あと、レジ近くで売っている「あおさ」がおいしい。家で赤みそで楽しんでいます。(30歳/女性)

・通常ネタもいいけど、変わり種のお寿司の種類も多くて、食べ飽きない。(28歳/女性)

・やっぱりあの頭に残るCMの影響ですかね(笑)。(27歳/女性)

●はま寿司
・平日94円なのが最高。炙りえんがわがおいしい!(32歳/女性)

・はま寿司は値段が安いのにネタが大きい。(28歳/男性)

●すし銚子丸
・銚子丸は北海道出身の自分でもおいしいと思った!(29歳/男性)

・100円寿司とはちょっと違うけど、それだけの価値があるお寿司。(31歳/男性)

●すしざんまい
・高級感もあるし、そこそこの値段で大満足できます。(33歳/女性)

●がってん寿司
・今年の2月に初めて行ったが、値段の割に鮮度も味もよく、いろいろな種類があっておいしかった。近所にないのが残念だが、あればまた行きたいと思う。(25歳/女性)

●海鮮三崎港
・おいしいし店全体に活気がある。値段が均一じゃないのも逆に安心できる。(29歳/女性)

●氷見きときと寿し
・富山の寿司チェーン店で、新鮮な食材を使っているのでものすごくおいしい!(35歳/男性)

●すし処函館市場
・高級なネタもあり一品料理も充実しているから。(29歳/男性)

●小僧寿し
・昔から食べている味なので、一番ここが好き。(29歳/男性)

好きな理由を読んでいると、お寿司が食べたくなってしまいますね(笑)。安くて気軽に食べられる寿司チェーン店。今後、どんな新しいサービスや新ネタが登場するのか楽しみですね!

調査期間:2013/5/2~2013/5/11
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)

関連リンク
【女子感覚】高いといわれたら誘うのをためらうランチの金額はいくら?
プライベートの話題はOK? NG? 女子に聞いた「ランチタイムの会話の中身」
ひとりで? 同僚と? 働く女子のランチ事情
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ