Amebaニュース

今も販売されている駄菓子の人気ランキング「1位はうまい棒」

5月30日(木) 19:10

子供のころ、お小遣いを握りしめて近所の駄菓子屋さんに駆け込むのが楽しくありませんでしたか。友達と一緒に買い食いした「駄菓子」。皆さんはどんな駄菓子を食べましたか。今でもあの懐かしい駄菓子は売っているのでしょうか。日暮里で駄菓子・玩具卸問屋を営んでいる『村山商店』の店主・村山正幸さんにお話を伺いました。

●一番人気は『うまい棒』!

――今でも人気のある駄菓子にはどんなものがあるでしょうか。一番人気は何ですか?

村山さん 1位は『うまい棒』でしょう。今でも10円で売っていますし、子供たちも喜んで食べてくれていますね。

――ベスト5はどうなりますか?

村山さん うーん、順位はつけにくいねえ。

●第1位 うまい棒
●順不同 ふがし
●順不同 あんこ玉
●順不同 餅太郎
●順不同 梅ジャム
●順不同 カット よっちゃんイカ
●順不同 (暖かくなると)あんずボー

※……村山さんに人気の駄菓子を挙げていただきました。第2位以下は順不同で接戦だそうです。

――私も食べた経験のあるお菓子はいまだに人気なんですね。ちょっとうれしい気持ちになりますね。

村山さん 子供のころに食べたものって忘れないから(笑)。昔の子供たちがお店に来て「大人買い」していきますよ。

――懐かしい味が並んでいるので、つい手が出てしまうのでしょうね。

村山さん でもね、なくなってしまいそうなものもあるんだよ。梅ジャムは、『梅の花本舗』の高林さんが一人で作られています。もう60年以上になります。高林さんも高齢だし、後継ぎの人がいないので、高林さんが引退したら梅ジャムは食べられなくなっちゃうよ。

――それは困りますね。

村山さん 駄菓子はね、そういう個人の熱意で続いているところがあるんです。

――『カット よっちゃんイカ』は今でも人気あるみたいですね。

村山さん 人気ですね。でもイカを取るのが大変みたい。漁に出るのに油代がかかって大変だとか。駄菓子を作るのが割に合わなかったりとか。駄菓子はね、子供が買うものだから値段を高くできないんだよね。

――やはり価格は上げづらいのでしょうか。

村山さん そうだね。10円のものを20円にすると二倍だもんね。だからみんな企業努力でなんとかしようとするんですよ。例えば、うまい棒は昔と比べると細くなっているしね。「フルーツ引き」のあめも小さくなってるんだよ。

子供たちのお小遣いを考えたら値段を上げられないからね。企業努力ですよ。その一方で原材料は高騰してるし。小麦とか砂糖とかね。だから本当に大変。

仕方がないから、泣く泣く値段を上げたものもありますよ。例えば『粉末ジュース』とか。昔は10円だったけど今は20円です。『モロッコヨーグル』もそうだね。

――それでも十分安いと思いますが……。

●AKB48は駄菓子界でも大ヒット!

――最近、子供たちにヒットしたものはありますか?

村山さん そうですね、『AKB48カード』ははやりましたね。大ヒットといってもいいんじゃないでしょうか。昨年は村山商店もAKB48カードさんのおかげでなんとかなったみたいな感じ(笑)。

――駄菓子屋さんの世界でもAKB48はすごいんですね。そういったカード類もたくさん出るのでしょうか。

村山さん いろいろありますよ。昔でいうとブロマイドね。昔は関取、大鵬とか、萬屋錦之介さんみたいな時代劇スターとか。仮面ライダーカード入りのスナック菓子もあったね。今だと『嵐カード』とか。シールも人気がありますね。

――そういうキャラクターものもあるんですね。

村山さん 『こびとづかん』『プリキュアシール』『おさわり探偵 なめこ栽培キット』『ワンピースシール』とかね。もうついていくのが大変(笑)。

●駄菓子屋さんは減っている!

――駄菓子屋さんは全国で減っていますか?

村山さん ずいぶん減っていると思いますね。

――昔は子供たちが集まる駄菓子屋さんがたくさんありましたよね。

村山さん そうですね。町内に2-3軒はあったのではないでしょうか。小学校の近所には必ずあったりね。

――今、全国で駄菓子屋さんは何軒くらいあるのでしょうか?

村山さん それはちょっと分からないなあ(笑)。でも、駄菓子屋さんの業界のピークは昭和20年代から昭和30年にかけてぐらいじゃないでしょうか。戦後すぐ生まれた子供たちによって大きくなった業界なんです。

子供たちの憩いの場所であった「駄菓子屋」が減っているのは寂しいことです。友達同士で行って買い食いする、あの「楽しみ」を今の子供たちにも味わってほしいものです。

※……村山商店さんは問屋さんですが、小売りも行っています。店内は「懐かしい!」と思わず言ってしまうような駄菓子、おもちゃでいっぱいです。ぜひ一度訪問してみてください。

駄菓子・玩具卸問屋『村山商店』
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-25-1-113 ステーションガーデンタワー1F
(最寄駅は日暮里です)

(高橋モータース@dcp)

関連リンク
20代女子に聞く『一番好きな「懐かしの駄菓子」』ランキング
昭和を感じさせるものは?「ナウい」「ボンカレー」「京成3300形電車」
子どもっぽいけどやめられないこと「アイスのフタなめる」「注射に震える」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ