俳優の森山未来(28)が、文化庁から文化に携わる人材を海外に派遣し、日本文化の紹介活動を展開する「文化交流使」に任命され、今年10月から来年9月末までの1年間、ベルギーとイスラエルに留学することが報じられている。留学先では、劇団を主な活動拠点に
演劇の共同制作や公演等を行う予定している。
もともと大学でも外国語学部スペイン語を専攻するなど、国際的な活動に関心がある森山は、妻子を日本に残し、単身留学する予定。ネット上では、しばらく日本で森山の俳優としての姿が見られなくなることを寂しがる声もあるが、
「森山未来やっぱかっこいい 日本離れちゃうのね…」
「すごくファンなので、さらにパワーアップして帰ってきてほしいです!」
など、応援と期待の声が寄せられているところだ。
なお、文化庁からは、過去にソニンが文化庁新進芸術家海外研修制度の研修員として1年間、米国・ニューヨークに留学していたことがある。
【関連記事】
・
森山未來からのお知らせ(森山未來オフィシャルサイト)
・
黒木メイサ 国際派女優目指し、英語教材だらけの本棚を公開
・
秋元才加 中学英語総復習「努力しないよりした方がいい」
・
相武紗季 アメリカ生活スタート「色んな事に触れていきたい」
・
ベッキー ボイストレーニングのために単身アメリカへ