Amebaニュース

美人への嫉妬やいじめ事情

3月28日(木) 12:00

美人ゆえにいじめられた、美人に嫉妬していじめてしまった…。こんな経験ありませんか?

教えて!gooには、このような質問が寄せられていました。

美人への嫉妬やいじめ

質問者さんは、美人に少しばかり嫉妬をしてしまうのはわかるけれど、いじめるというのは理解しがたいとのこと。美人への嫉妬やいじめ事情について、回答者さんたちが様々な意見や経験を述べてくれました。

■美人へのいじめは実際あります

「私の知人が中学、高校の頃に知らない女の子に敵対心を持たれて意地悪をしてきたそうです。(中略)…女の先輩には必ずいじめられたそうです。(整った顔立ちはすましてると見られる)」(simonmagusさん)

「私の高校の同級生で、いましたよ。ものすごく異性にもてる女性だったけど、高2ぐらいからたくさんの同性から嫌われた子が」(minto-2さん)

これらの意見を筆頭に、美人への嫉妬やいじめはあるだろうという意見が半数以上を占めました。ただ、いじめられる原因は美人だということ以外にもあるようで…。

■美人なあなたが心がけるべきこと

「美人は不細工な同性のいじめなんか問題にならないのです。何故なら男子は先輩も同級生も後輩もことごとく味方なのですから」(simonmagusさん)

「美人は得だなと思うときはありますよ。異性にやさしく扱ってもらえたりすることがありますしね。お客様商売だったら、確かに有利になります」(rika-chanさん)

「美人だけど、気さくで話しやすくて、美人だという自覚もあんまりないタイプと美人であることを鼻にかけてお高くとまってるようなタイプといますよね!?前者は美人でもまずいじめられないし、後者は女性からは反感を買って時にはいじめの対象になるでしょう…」(asu1821さん)

男性からやさしくされることを武器にしたり、美人を鼻にかけていたりすると、ますます同性からの反感を買ってしまう可能性が高いようです。いじめにお悩みの美人なあなたは、意識してサバサバ感を演出してみることで少しは改善されるかもしれないですね。

■いじめる人は見た目も心も醜い

「妬んでいじめる人は、心が不幸な人で、どんなに頑張っても心の美人にはなれないでしょう」(0913さん)

「美人をいじめる=自分は顔も中身も醜いということを肯定」(noname#123307さん)

このように、美人をいじめる人は、見た目も心も美しくないという意見も見られます。美人に嫉妬していじめている人の顔は、ハッキリ言ってものすごく醜いです。いくら嫉妬しても、「美人でいいな、羨ましいな」という程度に止めておいた方が、見た目も心も美しく感じられますよ。

いじめる側、いじめられる側、それぞれ原因があるのではないかという意見が目立ったこのQ&A。お互いの心がけで少しは改善されるといいのですが、

「が、悲しいかな所詮、女の敵は女。(中略)…妬みそねみはなくなりません」(minto-2さん)

という衝撃的な意見も…。

女同士の人間関係は難しいです。

渡辺結花(Watanabe Yuka) 

■関連記事
美人は怒られないから得?
美人と言われるのが苦痛
■人気Q&A
女性は職場で美人を妬み苛める理由
男性が嫌いな女性にとる態度
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ