Amebaニュース

35歳以上のナマ足はあり?

3月20日(水) 19:00

徐々に春めいてきて、みなさんが着る服もどんどん薄くなっているのではないでしょうか。冬場はタイツやパンツスタイルが多い女子も、そろそろナマ足を解禁し始めていたり。そこで今回は、教えて!gooの中からこの質問を選んでみました。

35歳からの女性のナマ足ルック

質問者のekisaito19さんは、35歳からの女性のナマ足をみんなどう思うのかを聞いています。

この質問にファッションにこだわりのある方々がいろんな回答を寄せてくれていますが、果たして35歳以上のナマ足の評判はいかに?

■キレイならばOK!

「膝裏付近のふくらはぎに肉割れ(見たいな跡)がなければOKです!」(nori21stさん)

「年齢相応の出し方なら全然OK。35歳からのミニスカ+ナマ足が似合う(違和感が無い)方は、そうはいないでしょうし」(CBkochannさん)

「いいじゃな〜い。むくみマッサージと足のスキンケアとかお手入れ入念にして、セクシー美脚ナマ足ルックに挑戦だ〜!他の人がどう思うかなんて、いちいち気にせず、好きなおしゃれを楽しんで!」(wayway33さん)

「脚の手入れをしていればオッケーだと思います。特にひざやかかとの角質。ところで脚がキレイな場合、後姿で男性の目を引き付けることができますが、必ず正面から顔を確認されるのでお顔のお手入れやスタイルにも気を配るとさらによいと思われます」(noname#145997さん)

などなど、まとめると、足がキレイかどうかが大事で年齢は重要ではないと言う人が多くいらっしゃいました。

■エレガントさを目指すべき?

「別に構わないと思います。年齢云々よりも、ナマ足をする勇気と見栄え次第かと思います。よく“年甲斐もなく”と言いますが、35のナマ足をご自身がそう感じるのであれば止めておいた方がいいでしょう」(localtombiさん)

というように、自分自身が年甲斐もなく…と感じるかどうかが問題と指摘する人もいれば、

「スタイルとお肌とセンスによほどの努力をしている方は別ですが、30代も半ばにさしかかると体・お顔にどうしても年齢が出ますよね。一概に老けるとはいいませんが、大人顔になるために、若めの元気いっぱいなスタイルを着てしまうと、お顔と服装がミスマッチになる危険が…。ナマ足がいけないとは思いませんが、膝上丈や、若めスタイルとしてのナマ足より、あえての膝丈のほうがエレガントな気がしますよ。若い子には着こなせない大人スタイルを楽しむ方が良さが活きると、個人的には思います」(hicha0406さん)

と、年齢的にはナマ足を止めてエレガント系ファッションを目指した方が素敵という人もいました。

仮に年齢を考えてエレガントなファッションをするにせよ、いつでもナマ足が出せるようにスタイルをキープしてお手入れしておきたいものです。正直、どんなファッションをしようが個人の自由ですし、したい格好をすればいいと思います。ですが、それが似合うと言われるためにはそれ相応の努力が必要なのでしょうね。

花守深雪(Hanamori Miyuki) 

■関連記事
男性はなぜ「レギンス」を嫌がるの?
40歳でミニスカっておかしいですか?
■人気Q&A
幸せ
宝くじ6億円当たったらどうしますか?
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ