Amebaニュース

【夢占い・人物編】友達と仲よくしている夢は、自分自身への不満のあらわれ!

3月6日(水) 21:00

提供:
――毎晩見る夢には、どんな意味があるのでしょうか。あまりの荒唐無稽さに「どうしてこんな夢を見たんだろう」と不思議に思うことがありませんか? 意味不明に思えるのは、夢の法則にしたがって、内容が変形されているからです。封印された過去のトラウマや、未来への警告が秘められた夢は、時を越えて届いたあなたへのメッセージ。読み解く鍵は、夢に登場する各アイテムにあります。

 夢に出てくる「人物」は、基本的にはすべて「自分自身の分身」です。実在の人物からのテレパシー的なメッセージであることはめったにありません。その場合は非常に鮮明でシンプル、異様に強烈な印象が残るとされています。それ以外の普通の夢の場合は、片思いのあの人も、田舎のお母さんも、みんな自分自身の分身、一面として登場してきているのです。自分が自分として出るのではなく、わざわざ片思いのあの人や、田舎のお母さんの姿をとって登場してくるのには、それなりの理由があります。

 人物別に、託されたメッセージを解読していきましょう。

■赤ちゃん……成長を促すメッセージ
 「可能性」と「無力」の象徴です。自分が赤ちゃんになるのは、失敗を恐れる気持ちや甘えをあらわし、赤ちゃんを産んだり、見知らぬ赤ちゃんが出てくるのは、新たな可能性が生まれることを表します。どちらにしろ、赤ちゃんは自分自身に向けて「成長を促す」メッセージです。

■両親……社会との関わり
 さまざまに広い意味を持ちますが、一般的に母親は外界から自分を保護してくれる存在、父親は自分を押さえつける社会の圧力として夢の中に登場します。ちなみに、自分が父母を殺す夢はショッキングですが、親からの自立をあらわす吉夢です。

■兄弟……嫌いなコンプレックスのあらわれ
 自分自身の分身。特に、「自分のコンプレックス」や「見たくない部分」「嫌いな自分」が兄弟の姿であらわれます。「自分の欠点から目をそらしてはいけない」というのが、夢からのメッセージです。

■祖父母……大事な忠告
 実際の祖父母との関係によって異なってきますが、一般的に、祖父母は「自分自身のルーツと先祖」「道徳や良心」をあらわします。祖父母が出てくる夢は、自分自身の良心が何か伝えたがっているのです。大事な忠告である場合も少なくないので、注意が必要です。

■友達……自分自身をしっかり見つめよとのメッセージ
 夢の中の友人は「自分自身の一部」「分身」をあらわします。友達とケンカするのは心の成長をあらわす夢ですが、友達と仲よくしている夢は、自分自身へのごまかしや不満をあらわします。どちらにも、「自分自身をしっかり見つめるように」とのメッセージがこめられています。

■片思いの相手……現実を見つめよとのメッセージ
 ほとんどの場合、その人と夢で会いたいという願望が形になったもので、夢で欲望を満たしているうちは、本当の両思いにはなれません。夢からのメッセージは「現実に目を向けるように」です。

■芸能人や著名人……有名になりたいという欲求のあらわれ
 有名人が出てくる夢は、「自分も有名になりたい」「有名人と付き合いたい」という欲求のあらわれです。実際の身近な人への感情を、似た有名人に投影している場合もあります。どちらにしろ、欲求不満がたまっているようです。

■病人……トラブルの暗示
 本人自身に訪れる「トラブルを暗示」しています。その通りの病気になるという意味ではなく、たとえば胃腸病なら暴飲暴食への警告だったり、口の病気ならコミュニケーションの問題など、病気が象徴する分野に要注意という警告です。

■泥棒……現実でいいことが起きる吉夢
 典型的な逆夢で、泥棒に何か盗まれるのは、何かを得るという吉夢です。近いうちにうれしい出来事があるでしょう。

■ヤクザやチンピラ……ストレスや欲求不満の暗示
 自分の中の抑圧された社会への反発や劣等感が、はみ出し者の形を取ってあらわれます。良い子すぎる自分に、ストレスがたまっているのでは。襲われる夢は、性的な欲求不満をあらわしている場合もあります。

■正義の味方……ストレスを解消したいor助けてほしいというメッセージ
 自分自身がヒーローになる夢は、「抑圧された衝動を解消したい」という欲求をあらわしています。親や先生、上司に押さえつけられて、相当ストレスがたまっているのではないでしょうか。ヒーローに助けられる夢は、「誰かに助けてほしい」というメッセージ。悩みがあるなら自分1人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。

■怪物……意識していない欲求や恐怖のあらわれ
 自分自身が意識していない欲求や恐怖などが、恐ろしい怪物となって夢にあらわれます。欲求や恐怖の元凶さえわかれば、怪物は無害な存在に劇的に変化します。夢の中で逃げずに立ち向かってみましょう。

 毎晩見る夢は、あなた自身がすべての役を演じ、観客もあなた、という、あなたのための特別な舞台なのです。私たちは、夢を見て普段の欲求不満を解消したり、心の微調整をしています。基本的には、夢は「見る」だけでその役割をもうすでに果たしているので、解釈できなくても大丈夫。でも夢からのメッセージを解読できれば、気づきのきっかけとなるのも事実です。繰り返し見る夢や、なんとなく気になる夢の意味を、アイテムから読み解いてみませんか? 明日の朝、どんな夢を見るのか楽しみですね。

■高橋桐矢(たかはしきりや)
占い師兼作家。猫をこよなく愛す。著書『ドール ルクシオン年代記』(青松書院)、『占い師入門』『はじめてのルーン&パワーストーン組み合わせ入門』(ともに雷鳥社)。監修占いサイト『キリヤとルーンの魔法文字』『ルノルマンカード』。「学研ムー」(学研パブリッシング)にて毎月の占い担当。


予知夢? 記憶の整理? 鮮明に覚えている夢=“霊夢”は無意識からのメッセージ
今彼氏を作るには「桜餅」や「桜湯」が効く! 春限定の恋のおまじない
おひとりさま度合いがわかる!『すーちゃん まいちゃん さわこさん』診断
どうせ私なんか……が口癖に? 「こじらせ女子度診断」でチェック!
3月の運勢をチェック! 夢御崎ピンクの幸運日占い
ハピズム

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ