19日より、第一生命保険が開催しているサラリーマン川柳コンクール「第26回 私が選ぶサラ川ベスト10」の投票受け付けがスタートしている。
これは全国から応募された作品約3万句の中から、傑作100選が決定されたのち、投票によってサラリーマン川柳大賞およびベスト10が選出されるというもの。
傑作100選には、「不景気が 味をよくする 発泡酒」「人生に カーナビあれば 楽なのに」「フライング ゲットしちゃった 退職金」、「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」、「妻と子に 話しかけたが 独り言」といった時代を反映したものやサラリーマン生活ならではの会社・職場ネタから、家のなかでの自虐的な立ち位置など、悲哀を込めたものが多くランクイン。
その他、「オヤジギャグ いいね!を押すのは 中高年」「俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し」「『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される」など、フェイスブックの「いいね」ボタンについてネタにしたものも多く並ぶ。
投票締め切りは3月19日まで。投票結果は4月下旬に同サイトで発表される。
【関連記事】
・
第26 私が選ぶサラ川ベスト10
・
福岡市カワイイ区 4件の苦情で区長・篠田麻里子退任
・
中川翔子 1分でできるカップ麺のCMに採用「貪欲に生きる」
・
西川貴教 DAIGOにア~ンする姿に「履いてない」疑惑の声