Amebaニュース

亡き恋人を想う気持ちはどうなる? 2人の結末はあなたが決める新感覚ドラマ

1月11日(金) 20:00

亡き恋人を想う気持ちはどうなる? 2人の結末はあなたが決める新感覚ドラマ
今や、電話として話す機能だけにとどまらないのがスマホ。ゲームをしたり、音楽を聴いたりと、いろいろな楽しみ方をしている人は多いはず。そんな人にオススメなのが、スマホ向けに開局された新しい放送局「NOTTV」。1月6日には契約数が50万件を突破し、話題になっている。

特に女性向けの番組が充実しているNOTTV。その中でも、現在毎週月曜日から金曜日の23時から放送中のNOTTVオリジナルドラマ『ラヴコンシェル』は、これまでのテレビとは異なる楽しみ方を提供していることもあって、注目を集めている。

心のどこかで「つながり」を求める人びとが参加するコミュニティサービス「ラヴコンシェル」が介する男女のドキドキやワクワクを描くこのドラマ、1話15分だから手軽に見られる。

ドラマは、「ラヴコンシェル」からの電話でスタート。年齢や性別など、登録しておいた相手に求める条件に合った相手を推薦してもらえ、「あなたの条件に合った方がいます。おつなぎしますか」と、スマホ上に現れるメッセージに「YES」をセレクトすると相手につながり、そこから二人の物語が始まっていく。

1月21日から放送が始まる第9週『ヘヴンズコール』でつながる男女は、お互いどこか秘密のありそうな二人。そんな二人を演じる柳下大さんと小林涼子さんに、撮影現場でお話を訊いてみた。

「ラヴコンシェル」に登録した男性、憲路について、演じた柳下さんに尋ねると「車の営業をやっている普通の社会人です。1年前にプロポーズした彼女を失って、その人のことが忘れられずにいる男性です。だから、そんなに明るい感じではないですね」との答えが。

今回のストーリーは、ちょっと影を感じさせるお話のようだ。

撮影の合間に笑顔で取材に答えてくれたお二人だが、実はなんと全5話を、たった二日で撮影したというからハードだった模様。

「1話ごとにカメラを止めないで、1カットで撮ったので、舞台のお芝居をやっているような感覚でした」と柳下さん。小林さんも「その分、どっぷり(役に)入れるから楽しかったです」と笑顔で応じる。

さらに、「つながった相手が憲路とわかって、彼が恋人のお葬式に来なかった理由とか、いろいろわかっていくことがあったりして、すごく切なくなりました。ああ、こんなに好きだったんだと思うと、すごく苦しくて。それを同じ日に撮れるから感情も素直に悲しくなったんです」と、役にどっぷり入り込んだからこその気持ちを語ってくれた。

コミカルだったり、サスペンスフルだったり、毎週いろんな話がある『ラヴコンシェル』だが、今回のストーリーは、「死んだ人の残り香にとらわれている二人のお話だから、やっぱり胸が痛くなります」という小林さんの言葉から想像すると、ぐっと胸にくる物語のようだ。

そして、気になるのは結末。『ラヴコンシェル』の特徴は、木曜日の放送終了後、視聴者による投票の結果によって物語の結末が決まるマルチエンディング。見ているあなたが「ラヴコンシェル」で出会った二人を、実際に会わせるかどうかを決められるのだ。

ただ、2つの結末を知っている二人でも、「(どちらを選べばいいのか)正解はわからない」と口を揃えていただけに、今回の選択は本気で悩んでしまいそう。しかし、「結末が選べるってすごいよね」という小林さんに対して、柳下さんとしては「俺、めっちゃ頑張ったから会うほうの結末にしてほしい(笑)」とお願いする声も聞こえた。

どちらの結末も見たい! という方でも安心を。日曜日に放送される総集編では、金曜日の結末とは別のストーリーが放送されるから、2つの結末が見られるので楽しみは二倍に膨らむのだ。

そんなスペシャルな楽しみ方だけでなく、スマホで見ることそのものの面白さについて二人が指摘してくれた。

柳下さんが教えてくれたのは、「画面が小さいだけに、今回みたいな部屋の中での細かいお芝居が繊細に見てもらえるだろうし、より心情に入り込めるだろうな」という視覚的な面白さ。

対して小林さんは、「イヤホンで聞いたらまた違うと思います。電話って声が違うじゃないですか。電話だと気を許したなっていう瞬間も、会って話すより露骨にわかるから、それをイヤホンで聞けばよけいに身近に感じたりするんじゃないかな」と、聴覚的な点からの楽しみ方を教えてくれた。

脚本家や出演者を変え、毎週月曜日から新たなドラマがスタートし、2月上旬まで放送が続く『ラヴコンシェル』の物語も残すところあと2つ。『ラヴコンシェル』で出会う男女の恋愛模様を通して、「つながり」を感じてみては?

NOTTVドラマ「ラヴコンシェル」
公式サイト
■放送:月~金 23:00~23:15 (全10作 各週5話完結)
    総集編/日曜 23:00~深夜0:00
※毎週木曜に投票が行われ、その結果によって金曜のエンディングを決定。
※日曜の総集編は、金曜に放送されたエンディングとは別のストーリーを放送。こちらもお見逃しなく。


【関連記事】
電話からつながる恋愛ってあり? 2人の行く末はあなたが決める新感覚ドラマ
『美男子』だけの世界をのぞいてみては? 女性の願いをかなえてくれる、女性のための番組
『グッモーエビアン!』主演・麻生久美子と大泉洋にインタビュー
土屋アンナの奔放な魅力が溢れた「東京ガールズコレクションTV」。TGC生放送では一体何が!?
ウーマンエキサイト

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ