ぜんざいとお汁粉の違いは? 兵庫県出身の相武紗季が疑問

1月9日(水) 17:42

女優の相武紗季(27)が、ツイッターで、ぜんさいとお汁粉の違いについて疑問を投げかけたところ、フォロワーから多数のリプライが。お餅+あんこという組み合わせは同じだが、呼び名が異なるだけなのか、レシピが異なるのか、思わぬ反響をよんだようだ。

「美味しいおぜんざい食べたーい」と、寒いなかつぶやいた相武だが、続けて「ん?ぜんざいさんとおしるこさんは同一人物???」と、ふと生じた疑問をツイート。

 すると「ぜんざいは粒あん、しるこはこしあんよ☆」「ぜんざいは、お餅が入ってなくてどろどろに仕上げてます。 おしるこは、お餅が入っていて、ぜんざいより汁けがあるものを言いますよ」など解説する人があらわれ、なかには図解を示す人も。

実際には諸説あるようだが、おおむね関西では粒あんでつくったものを「ぜんざい」、こしあんでつくったものを「お汁粉」と呼び、関東では粒あん、こしあんにかかわらずお餅を汁に入れたものを「お汁粉」、練りあんを餅にかけたものを「ぜんざい」と呼ぶようだ。

相武は「いやん みなさま、ぜんざいネタに食いつきすぎやーん!! さて。念願の。。。いただきまーす」と思わぬリプライの多さに驚きながらも、粒あんの汁が入ったお椀の写真をアップ。兵庫県出身の相武にとっての「ぜんざい」を堪能したようだ。

【関連記事】
相武紗季 ツイッター(画像)
辺見えみり妊娠 父・西郷輝彦も大喜び「縁起がいいわい!」
吉野家「焼鳥つくね丼」300万食突破は道重さゆみのおかげ?
篠田麻里子「STF48」本気のステージ写真公開、「狂気」の声
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ