Amebaニュース

快眠に効くというサプリの成分「グリシン」って知ってる?

12月5日(水) 17:30

眠りが浅い、なかなか眠りにつけない、朝、頭がぼやーっとする……など、睡眠に関する悩みはつきないこのごろですが、快眠に効果的な「グリシン」という成分があるという情報を耳にしました。

そこで、内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生に「グリシンとは何か、どのような効果があるのか」についてお話を伺いました。



■深部体温を下げるから、睡眠の導入がスムーズになる

グリシンとはどういう性質の成分なのでしょうか。睡眠にはどう関係するのでしょうか。泉岡先生は、次のように説明します。
「体の栄養素の一つであるタンパク質は、アミノ酸からできています。そのアミノ酸には、『体内で合成されず食品から補給する必要がある必須アミノ酸』と、『体内で合成することができる非必須アミノ酸』がありますが、グリシンとは、非必須アミノ酸の一つで、神経伝達物質としての働きがあります。

動物性タンパク質、特に天然のホタテやえびなどに多く含まれています。

眠りに入るときには、体の深部体温(体の中心部の温度。直腸内温度)が低下します。この深部体温の低下の度合いが急であればあるほど、速やかな入眠を得ることができます。

グリシンを販売するメーカーの説明では、『グリシンを摂取すると足裏の血流が増加し、足裏から熱が放出されて深部体温が下がる。よって睡眠の導入がスムーズになり、深い睡眠を得ることもできる』とされています。

何を食べようがどうしようが、よい睡眠、よい目覚めが続くと体質改善につながることがあります」

また、美肌成分としても注目されているとか。
「皮ふのコラーゲンを作るアミノ酸の3分の1はグリシンですから、グリシンには保湿作用もあります。睡眠の質の向上と合わせて肌質の改善も期待できます」(泉岡先生)

■翌朝の疲労感がとれ、気分が向上したという実験結果も

グリシンの効果に注目し、『グリナ』(3.1g×30包、6,930円)という健康ケア食品を発売する味の素株式会社が、グリシンの睡眠の質の改善効果について行った報告があります。

日常の睡眠に問題を感じている男女44人のうち、「朝起きたとき頭がすっきりしない」、「寝ても疲れがとれない」、「熟眠感がない」のいずれか一つ以上の項目にほぼ毎日当てはまると感じている21人に、就寝30分前にグリシン(3g)を飲んでもらったところ、「翌朝の疲労感がとれた、全般的に気分が向上したことをアンケート調査で確認した」、となっています。

また日中の状態について、睡眠に問題のない男性7人に対して睡眠時間を制限した状態で試験を行ったところ、グリシンを就寝前に摂取した場合には、日中の疲労感、眠気が軽減するとともに、パソコンを用いた作業効率が向上することも確認されています。

ここ数年、グリシンを使用したサプリメントなどが複数、販売されていますが、飲用に関する注意点として、泉岡先生はこう付け加えます。
「それらの製品は薬ではなく、あくまで、睡眠が気になる方への『食品』です。一般的に常用性はないと考えられますが、ほかのサプリメントや食事同様、個人の心身への影響や効果には個人差があります。
ただ、多量摂取などで、まれに吐き気やおう吐、胃上部の不快感などがみられることもあるでしょう。医師からほかの薬が処方されている場合などは、かかりつけ医に相談してください」

同成分が入った『ファイングリシン』という栄養補助食品を飲んでいるという知人(36歳/男性/会社員)は、「ここ1カ月ぐらい継続して飲んでいますが、目覚めがよくなった、夢を見なくなった」と言います。同製品を製造、販売する株式会社ファイン(大阪市東淀川区)の広報担当・田辺明さんは、効果的な摂取の方法について、
「就寝前の30分~2時間の間にお召し上がりになる方が多いようです。本商品(3.1g×30包、1,575円)はスティックタイプですので、出張や旅先など、どこにでも持ち出せます」
と話します。

筆者も「ファイングリシン」を試したところ、ほんのり甘みがあって飲みやすく、いつも起床時に二度寝しますが、目覚めたときのすっきり感の違いに驚きました。また食品であるという点にも安心できます。睡眠の悩みの解消だけでなく、寝ている間に疲労感や肌質の改善が期待できるということも有用な情報です。

快眠に効くというサプリの成分、「グリシン」って知ってる?

監修:泉岡利於氏。医学博士。内科医、大阪府内科医会副会長。医療法人宏久会泉岡医院院長。
泉岡医院 大阪市都島区東野田町5-5-8 JR/京阪電鉄京橋駅中央出口から徒歩7分TEL:06-6922-0890 http://www.izuoka.com/

株式会社ファイン:健康食品・サプリメントを40年前から研究開発・製造・販売。自社製品については、販売・製造もすべて自社で行っている。お客様相談室TEL:0120-056-356 http://www.fine-kagaku.co.jp/item/supplement/561.html

参考 味の素株式会社「アミノ酸グリシンの『睡眠の質』改善効果」http://www.ajinomoto.co.jp/press/2005_06_28.html

(岩田なつき/ユンブル)

【関連リンク】
アマゾンでも購入できます。「ファイン グリシン30包」

睡眠にまつわる都市伝説を内科医が検証

睡眠時間が少ないと太る!?

マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ