Amebaニュース

名字由来net、「都道府県別名字ランキングトップ1,000」を発表

11月26日(月) 12:16

システム開発を行う「Recruiting Studio」が運営する名字検索サイト「名字由来net」は、日本全国に約30万種存在するといわれる日本人の名字と、地域の関係性について調べた「都道府県別名字ランキングトップ1,000」を発表した。

同社では、前回行った「名字ランキングトップ500」の発表以降、ユーザーより「トップ500以降を知りたい」という要望が多数寄せられたため、引き続き調査を実施。

電話帳データをもとに、同サイトが独自に調査集計した結果を反映している。

ランキングは、同サイト、またはiPhone、Androidアプリから、名字を検索することで県別順位と人数を自動検出。

都道府県ごとに調べた名字が何位なのかを知ることができるという。

例えば、グラビアアイドル手島優さんの「手島」姓は、群馬県で381位。

「トップ1,000」までを調べた今回の調査では、東京都でも990位にランキングされるなど、各都道府県で新たな発見が見られるとのこと。

なお、ランキングの詳細は、同サイト「全国・都道府県別ランキングページ」などでも見ることができる。

【拡大画像を含む完全版はこちら】



11月の季節にまつわる名字ランキング、3位「千歳」2位「大根」。1位は?
アメリカ、中国、韓国で多い名字は? - 「名字由来net」アプリに新機能
県庁所在地と同じ名字ランキング。3位「千葉」2位は「宮崎」では1位は?
きっかけにもなる「名字で席決め」ビジネスにも合コンにもお役立ち。




マイナビニュース

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ