Amebaニュース

汝のセンスを研ぎ澄まし「ネ申」の称号を手に入れよ! 『第8回あなたが選ぶオタク川柳』が開催

11月5日(月) 12:40

提供:

今年はあいつを越える迷句が出てくるのかしら?

『IT川柳』から始まり、第4回より『オタク川柳』と名を変え、幾つもの名句に残してきたイベントが今年も『第8回あなたが選ぶオタク川柳』として、株式会社インターリンクより開催されます。

何気なくネットに触れているあなたに可能性がある! 詳細は以下より。
 


【大きな画像や動画はこちら】
 
毎回、このイベントで生まれた数々の名句(迷句とも言います)がネット上で話題になりますが、筆者が個人的に好きななのは以下の第5回大賞の句。

この知識 オタクに普通 世に不通

シンプルなものの、押韻がじわじわ来ます。ただし、これは一昨年の川柳。この2年でオタク文化は多くの人に伝わったわけで、オタクに対しての感じ方もより多様になっているはずです。ということは、今までの川柳とは一線を画したものが登場するかもしれません!

一線を画したものといえば、強烈な印象を受けた人も多くいるであろう、以下の前回入賞作品。

デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ

いつ見てもこれはやばい! なんだかよく分からないけれどオタクっぽく感じてしまうところや、言葉の響きから日本語の豊かさ(?)をしみじみ感じます。

さて、今回のオタク川柳では新たに敗者復活枠が導入されます。公式のTwitter、Fecebookアカウントにて過去大会の最終選考で通過できなかった川柳が紹介されており、「いいね!」とRT数が一番多いものは今年の最終選考20作品に含まれるようです。





また、オタク川柳に合わせて今年も二次元と三次元の「五代目にゃこ式部」を決める『猫耳キャラオーディション』が行われます。なんと、三次元でのグランプリ獲得者は来年パリで開催される『JAPAN EXPO2013』に出演できるそうなので、要チェックです。

何気なく思いついたものに多くの賛同が集まり、「ネ申」として表彰されるかもしれないこのイベント、頭の片隅にでも入れて、来たる名句を考えてはどうでしょう(もちろん迷句も大歓迎!)。


[第8回あなたが選ぶオタク川柳|インターリンク]

(佐藤カズユキ) 関連記事

このポーズは反則レベル。ぺたん娘『魔法少女まどか☆マギカ』が机に並べたくなるラブリーさ
愛あるプロデューサーなら全部わかるよね。不思議でアートな『アイドルマスター』(動画あり)
PCが必要以上に熱くなる(比喩)! 『閃乱カグラ』焔の「爆乳ノートPC」が発売されるんだ!

Kotaku

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ