Amebaニュース

女性の9割は「体型」に自信ナシ 目標にしている有名人は・・・

10月4日(木) 16:35

栗や芋、カボチャなど、旬の素材がそろう食欲の秋には、ついつい食べ過ぎてしまうもの。おいしい食べ物をおなかいっぱい食べて幸せなはずなのに、「体型・スタイル」が気になってしまって・・・という女性も多いはず。

インターネット調査会社のマーシュが全国の10~40代の女性を対象に実施した調査では、回答者800人のうち88.7%の女性が「自分の体型・スタイルに何らかの不満がある」と回答しました。

9割近い女性が現状に満足していないという結果ですが、現在ダイエットをしていると答えた女性は全体の37.0%にとどまりました。「過去にしていたが今はしていない」という女性は37.3%で、7割以上の女性が一度はダイエットを経験しているということが分かりました。

次に、ダイエットをしている人にダイエット方法を尋ねたところ、最も多くあがったのは「食事制限(回数、量、カロリーなどを減らす)」(60.1%)でした。目標として意識しているものについては、「体重」が81.1%でトップに。体重計の数値など効果が目に見えやすいので、目標にしやすいというのも頷けます。その後は「見た目-ボディライン」(75.3%)、「見た目-全体のバランス」(57.4%)、「体脂肪率」(56.8%)と続きました。

しかし、なかなか思うようにいかないのがダイエットというもの。ダイエット経験者にリバウンドについて尋ねると、半数以上の58.1%が、リバウンド経験が「ある」と回答しています。「リバウンドしたことはない」というダイエット成功者は26.6%で、約4人に1人となり、長期的にスタイルを保つことのむずかしさがうかがえます。

調査での最後の質問は「あなたが最も理想的だと思うスタイルの女性」で、180人をこえるタレント、モデル、女優の名前があがりました。全体での第1位に選ばれたのは藤原紀香さん。第2位は米倉涼子さん、第3位は香里奈さんと続きます。藤原さんといえば、エステティックのCMに登場するほどバランスのとれた体型で、そのくびれや美脚には思わず惚れ惚れしてしまいます。

なお、年代別に見てみると10代の1位は香里奈さん、20代の1位は長澤まさみさん(全体7位)、30代、40代の1位が藤原紀香さんという結果でした。

ダイエットのしすぎは身体に毒ですが、美しいスタイルを手にいれるためには努力も必要。「おいしいからいけないのよ!」と食べ物に逆恨みするのはやめて、太りやすい秋冬を前にそろそろ重い腰をあげてみませんか?

関連記事
早起きは三文以上の満足感!人生だって変わるかもしれない...わかっちゃいるのになぜできぬ
【北京発】当局「鶴の一声」で反日デモ雲散霧消 それでも怖い「日本人の子供の臓器は高く売れる」の噂
【北京発】反日デモ余波と大気汚染 日本人学校の運動会を直撃
【北京発】語尾に「スムニダ」で韓国人のふり 尖閣デモ過熱で日本人が「防衛策」
辛酸なめ子の下取りメモリアルLot#022  コーディネイトがラクなワンピース
東京バーゲンマニア

経済新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

経済アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ