Amebaニュース

世代別・人気給食ランキング!アラサー世代の1位は「揚げパン」

9月19日(水) 12:30

提供:

巷では、教室風のインテリアで給食メニューが食べられる小学校居酒屋『6年4組』(渋谷・梅田・天神)や、『学級委員 山田くん』(横浜)など、複数がオープンして話題を呼んでいます。大人になっても子どものころに食べた給食の味が忘れられないひとが多いようです。
みなさんは給食のどんなメニューが好きでしたか? そして、今の小学生はいったいどんなメニューを食べているのでしょうか。
世代別・給食の人気メニューランキングをご紹介します。
世代別の人気給食メニューに格差が!

生活協同組合「パルシステム」が小学校に通う子どもをもつ30〜49歳のお母さん1000人に「給食に関する調査」を行いました。


●親世代の給食人気ランキング

まず、お母さんたちの時代の人気メニューがこちら。
第1位「揚げパン」(53.9%)
第2位「カレーライス」(52.3%)
第3位「ソフト麺」(47.1%)
第4位「炊き込みご飯」(27.6%)
第5位「わかめご飯」(26.2%)

1位の揚げパンは、今でもときどき無性に食べたくなるときがありますよね。給食のカレーライスも、家で食べるのとは違う独特な味でとてもおいしく感じたもの。全体的にご飯や麺など、給食ならではのメニューが人気だったようです。


●現代っ子の給食人気ランキング

これに対して、今の小学生たちにはどんな給食が人気なのでしょうか?
第1位「鶏のから揚げ」(74.3%)
第2位「ハンバーグ」(71.6%)
第3位「カレーライス」(67.3%)
第4位「オムライス」(57.4%)
第5位「スパゲティ」(56%)

上位にはお肉を使ったメニューがランクインし、昔よりも高級志向という印象です。3位の「カレーライス」は、どの世代でも子どもに人気ということがわかりますね。このほかにも、「ピザ」(55.8%)「グラタン」(54.8%)などが続き、今の小学生には洋食メニューが人気のようです。


●現代っ子の給食不人気ランキング

逆に不人気のメニューも気になります。今の小学生が給食に出たらイヤなメニューはなんでしょうか?
第1位「魚の塩焼き」(22.7%)
第2位「雑煮」(18.8%)
第3位「ビビンパ」(15.8%)
第4位「クラムチャウダー」(15.4%)
第4位「きんぴらごぼう」(15.4%)

全体的に、和食は不人気のようです。小学生にとって和食は味気なく感じてしまうのかもしれませんね。


●親世代がマネしたい給食レシピランキング

お母さんたちがレシピを知りたい! と思う給食のメニューを聞いてみました。
第1位「タンドリーチキン」(18.1%)
第2位「クラムチャウダー」(17.2%)
第3位「ミネストローネ」(15.3%)
第4位「ラザニア」(11.1%)
第5位「ローストチキン」(9.8%)

見事の洋食がランキングを独占! 今は給食でこんなに豪華なメニューが出てくるんですね。家庭でのメニューも負けていられません。

みなさんの思い出の給食は?

みなさんの思い出の給食メニューはランクインしていたでしょうか?
今の子どもたちは豪華な給食を食べられてうらやましい反面、「あげパン」や「ソフト麺」などの給食っぽいメニューが味わえないのは少しかわいそうですね。


◆子供の頃の習慣が今でも続いてる?
1日に1回しか歯を磨かないひとは認知症になる可能性が65%

(参考)
【調査リリース / 組織情報 | 生協の宅配パルシステム】
http://www.pal.or.jp/group/research/2012/120913/research.pdf


Written by 溝野こねこ
Photo by aussiegall

【関連記事】
メールチェックをやめると心拍数が下がり幸せになることが判明
余計なお世話ですから!妙に絡んでくる「おせっかい上司」の特徴
「デブはバカ」ということがニューヨーク大学の調査で判明
他人から心配される快感?「悲劇のヒロイン願望」に潜む心の病気

Gow!Magazine

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ