Amebaニュース

ブスな彼女との結婚に悩んでいます

9月13日(木) 7:00

美女と野獣という言葉を連想してしまうように「この2人が?」と意外性あふれるカップルも多いですよね。7月に出産し子育てに勤しむ木下優樹菜さん・藤本敏史さん夫妻なんてその典型。しかしお互いの内面を愛していれば容姿なんてまったく問題ない?教えて!gooでは、悩める男性からこんな質問がありました。

彼女がブスで紹介するのが恥ずかしい

質問者さんは「団子っ鼻・目が細い・顔がまん丸」な彼女の容姿に満足していません。人に紹介するのが恥ずかしいのだとか。逆に質問者さんは女性から「モテそう」と言われることもあり、見た目はカッコいい部類に入るそう。

見栄っ張りな性格のため「釣り合っていない2人だ」「もっといい相手がいそうなのに」などと思われると凹んでしまいます。それでも彼女のことは好きなので、他人の目を気にせず気持ちよく結婚できるためには、どうすればいいだろうかと悩んでいます。

■ブスは3日で慣れるし、周りは意外と気にしていない

ベストアンサーのついた99999akさんは「ブスは3日で慣れ、美人は3日で飽きる」と主張するとともに、彼女のことを褒めています。

「容姿が、不細工度が酷くても、それ以上にね、貴方がその彼女にベタ惚れする理由は何。凄く素敵な女性なんだと想像するよ」

だから付き合うにいたったわけです。また整ってはいなくても、見ていて和む、愛着がわくような顔ってありますよね。

続いて、yoshi20aさんの意見にも注目です。

「あなたが思うほど周りは気にしてません。単に自意識過剰なだけです」

人の彼女や奥さんに皆それほど関心を持ちません。私も友人の彼や旦那さんに興味は持たないかも。質問者さんが周りの目を気にしすぎているのは確か。芸能人カップルでもないのですから、それほど注目されてはいないと思う方が正しいでしょう。

■きっぱり別れた方がお互いのため!

「別れてあげて」と話すのはm_3740さん。

「本当に好きなら、そんなことで悩みませんよ。今の気持ちのままで結婚したら後悔しますよ。彼女を奥様として誰かに紹介するたびに、彼女にソックリな子どもが生まれるたびに…」

質問者さんは彼女のことを心から愛していないのでは、という疑問もわいてきます。本気で好きな相手であれば、それほど外見など気にしないものですから。

同じくjoqrさんも「別れた方がいい」と勧めています。

「それだけ時間を一緒にして、デートもして、SEXもして…でも、まだ容姿に囚われているのならその結婚すべきじゃないです」

結婚適齢期のいい大人がムダな恋愛なんてしていられません。ある程度、結婚相手候補として考えているからこそ、真剣交際をするわけです。

そうやって時間的コスト、金銭的コスト、物理的コストをかけながらも、彼女の顔のことでごちゃごちゃ言う「一生に一回きり」の結婚を考えた時、やはり大きな障壁となってしまいそう。

同じ女性として、そう思われている彼女も気の毒。お互いハッピーになるためには、一旦距離を置いてみたり、彼女の存在をもう一度真剣に考え直すのがベストかもしれません。

池田園子(Ikeda Sonoko) 

■関連Q&A
美人とはどんな顔?
美人と並ぶと美人に見える?
■関連記事
恋愛に容姿はどれくらい必要?
「どうせ私なんか…」容姿に自信がない20代女性
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ