Amebaニュース

「ワインと女は古いのに限る」 熟女に魅力を感じる年下の男の子

8/28(火) 13:00

提供:
注目の“年の差婚”はなにも男性側の方がかなり年上とは限らない。最近は女性がかなり年上のカップルも増えてきている。
「女は若くなきゃ価値がない」「オンナは若いのに限る!」などと言われてたのは一昔前……。
最近話題になったカップルといえば、ほしのあき(34)と三浦皇成(21)、吉田美和(46)とJUON(27)。
一番すごい(素晴らしい)のは24歳年の差カップル。磯野貴理(48)が24歳年下のバー店長“東吾くん”との再婚が騒がれている。
そしてそして、結婚はともかくとしてピースの綾部祐二(34)と元大相撲の横綱・若貴兄弟の母親でタレント、藤田紀子(64)と親密交際発覚もあった。芸能界でも年上女、熟女好き芸人が多数いる。

勿論熟女ブームは芸能界だけでない。調査によると20代男性の約3割が「結婚相手が10歳年上でもOK」と答えている。『20代男性の約3割が「結婚相手が10歳年上でもOK」――晩婚化・非婚化以上に興味深い若者の奔放な結婚観

約4割が5歳年上でもOK、約3割が10歳年上でもOKという結果は、歳は気にしなくなってきている証拠であり、相手の年齢に対してどんどん寛容になってきている傾向にある。この調査が結婚でなく「付き合ってもいいな」「交際してみたい」ならもっとパーセンテージは上がると考えられる。

私の周りでも年上オッケー、熟女好きな男性は多い。(※熟女とは30歳代から50歳代の成熟した色気の漂う女性と言われている)
年上の方がいいと言い切る男性も少なくはない。それぐらい、世相は「女は若いのに限る」「付き合う女は年下」……などという定説は打ち破られつつある。

● 自分が若い頃とは考え方が違って、今は全く若い子には魅力を感じない。女性の魅力って若さとか外見の美しさだけでなく内面から出るものだと最近感じる。
● 目標や夢があって人生楽しんでいる女性は生き生きしている。
● もっと話したいな~居心地がいいな~と感じるのは絶対年上の女性!話してても飽きないし発言にも納得できる。
● ただの中年オンナじゃなく綺麗なお姉さんは誰でも好きだと思う。二人っきりになってみたい。
● 年上の人の話って勉強になるし、「オレも頑張ろう」って思えてくる。仕事も生き方ももっとちゃんとせにゃ~って気になる。
● 優しくアドバイスされたり叱られると妙に納得してしまう。年下に意見されたり反論されると頭にくるし喧嘩になることも多いが年上に言われると素直に受け入れられる。
● 話しやすい。仕事の相談もしやすい悩みも打ち明けやすい。真剣に話を聞いてくれるし的確に指摘し意見してくれる。
● 酸いも甘いも知り尽くし、世の中の裏も表も見てきた……ってとこが魅力なんだと思う。そこいらの20代女にはない魅力。
● 自分には想像もつかないような経験をしてきてたり、人生経験の豊富さ。様々な苦労や経験を積んでる人の発言は納得できるし、「さすが~」と尊敬できる。
● バリバリ仕事をこなすカッコイイ女性上司。仕事に責任や誇りを持ってるそんな人が見せる酔った時の女らしさや仕草にドキッとします。
● しっかり者の以外な一面を見た時、その人が失敗したりドジやらかしたとき40代女性でも「かわいいな」と思うことはあるし、手助けしたくなる。
● 若い子だとこっちが気を使ってしまう。会話を面白くしなきゃとか、どっかに連れてかなきゃとか、サービス精神出してこっちが引っ張らなきゃダメだけど年上だと変な気遣いをしないですむ。
● 年下オンナにダメ出しされるとムカつく。
● 歳が近いとライバルになってしまいがち。向こうが大人だと意見が対立しても勝ち負け関係ないしこっちもこだわらない。
● 「奢ってくれるのは当たり前」「男でしょ」という雰囲気がないので気が楽。
● 若い子は疲れる。
● 無駄にカッコつけないですむ。無理しても見透かされてしまうので自然に振る舞える。

年上女、熟女の魅力は包容力! 器の大きさ。大人の余裕とタフさなのである。
今の男性は「黙ってオレについてこい!」ではない。逆だ。男だって甘えたい。リードされたいのだ。そんな甘えたい男性を上手く~甘えさせながら、時にはシメるのが年上女。

年下男をいい方向に導いてくれる調教師こそ“熟女”なのである。熟女は「アメとムチ」をうまく使いこなし、男を育成するのだ。美魔女という言葉が流行ったが、今は外見の美しさといよりも内面から出る美しさ。いろんな経験を糧にそれを活かしてるパワフルな大人の女性に甘えたいのが男性の本音なのだ。
「ワインと女は成熟したのに限る」     
(神崎桃子)

【関連リンク】
親の年齢が「年上好き」や「年の差結婚」に影響する!?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
相手の親を見れば、結婚後の性格がわかる?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
年の差カップルが合う本当の理由(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
親の「結婚しろ」口撃に辟易!(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
「20代で結婚したかった……」が8割(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
LAURIER PRESS

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ