Amebaニュース

栄養ドリンクを飲みすぎると身体に危険が!アメリカの学者が指摘

7月22日(日) 16:00

提供:

疲れたときに栄養ドリンクを飲むひとは多いと思います。しかし、まちがった飲みかたは、あなたの身体に危険を及ぼす可能性もあるというのです。
オックスフォードとハーバード大学の学者が指摘する、栄養ドリンクを飲みすぎることのデメリットをご紹介します。
栄養ドリンクを飲みすぎると身体に危険!

日夜働く社会人の強い味方、栄養ドリンク。最近では美容効果のある女性向けの栄養ドリンクも発売され、愛飲しているかたも多いのではないでしょうか。しかし、栄養ドリンクについて、学者たちからある警告が発せられました。

オックスフォードとハーバード大学の学者たちは、多くのブランドの栄養ドリンクには、大量の砂糖とカロリーが含まれていると指摘します。これを意識せずに飲みすぎてしまうと、身体に元気を与えるどころか、危険を与えてしまうと言うのです。

オックスフォード大学の実験では、栄養ドリンクを飲んだひとの尿を調査したところ、水分が足りていない状態だったことが判明しました。栄養ドリンクは糖分が多いため、水分補給のかわりにはならず、脱水症状に陥る可能性があるそうです。さらに、飲み過ぎによって高ナトリウム血症を引き起こす可能性もあるとしています。

これらの学者たちは、栄養ドリンクを飲んで力がみなぎったと感じるのは、大量の糖分が身体の血糖値を上げているからだと言います。ドリンクの効果だけで“元気になった”と錯覚してしまうのは危険で、安易に栄養ドリンクに頼りすぎないよう警告しています。

栄養ドリンクの栄養素を理解しよう

この警告に対して、栄養ドリンク『ルコゼード』を販売する製薬会社のグラクソ・スミスクラインの広報は「栄養ドリンクは、40年以上欧州食品安全機関によって検証されており、科学的証拠に基づいています」と、あくまで安全だと主張しています。

ここぞというときに頼りたくなる栄養ドリンク。きちんと商品の栄養素を理解して飲むことが大事ですね。栄養ドリンクを飲んだら水分補給もお忘れなく。


◆今までの常識は間違ってた?
ポップミュージックはダイエットの妨げ!?ダイエット新常識8選

(参考)
(※1)  The truth about sports drinks | BMJ
http://www.bmj.com/content/345/bmj.e4737

Written by 溝野こねこ
Photo by So Money Photography

【関連記事】
日焼けだけでなく顔が老ける? 紫外線が肌に与えるこわい影響
アンチエイジング、がん予防にも効く!血液クレンジング体験ルポ
世界一体重が重い女性が痩せられた方法は「元旦那とのセックス」
調査で判明!「出産がこわい」と思っていると難産になりやすい?

Gow!Magazine

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ