Amebaニュース

セカンド体質はカウンセリングでも克服できるらしい

6月11日(月) 10:47

提供:
本命彼女がいる彼が、いつかは自分の方を向いてくれるかもと思いつつはや数年。今では彼との関係に区切りをつけるタイミングが見つからない……。

これ、すでに『セカンド体質』になってしまってるかも? 気づいたら不倫ばっかりとか、ほとんどの歴代彼氏に浮気されたって人も要注意。幸せが寄りつきにくいセカンド体質は、一度なってしまうとなかなか克服できないんです。
セカンド状態が続く女性は、運悪くたまたま浮気性の男性と出会っているのではありません。自分から幸せになれない相手を引き寄せてしまっていることが多いと、心理カウンセラーの松田たけお先生は言います。

先生によると、幸せな恋愛ができない心のクセは、心理的なバランスの悪さによって引き起こされていることが多いのだそうです。
セカンド体質に陥りやすい人にはこんな特徴があります。

□ 完ぺき主義
□ いじめや失恋のトラウマがある
□ 負けず嫌い
□ すぐに人と仲良くなれないけれど、一度心を許すと依存的になることが
□ 中途半端なことは嫌い。やるならやる
□ 一度嫌いになると極端に嫌う

このようなケースのカウンセリングでは、バランスが悪くなっているところをつきとめてほぐしていく作業を行います。

とくに多いのは「自分は/恋愛とは/彼はこうあるべき」という思い込みを抱えているケース。「恋とは運命的なもののはず」「男性は女性を守るべき」なども、思い込みの一種。思い込みが強いと、自分が気持ちいいこと、楽しいことよりも、自分があるべきだと思う姿を追求してしまい、幸せといえない恋愛をしてしまうのだと、松田先生は言います。
このようなケースに対しては、1つ1つの思い込みの正体を突き止め、それぞれ本当にそうなのかということを一緒に考えながら、自分自身の幸せを選択できる力を身につけるようなカウンセリングを行うのだそうです。

自分でもカンタンにできる思考方法改善は、これまでと違うタイプの人たちとつきあってみる、ライフワークをみつける、何でも自分で決めることを意識する、いつもと違うことをやってみる、など。
また、自分が主体的になる思考パターンを身につけることも大切なので、年下の男性とつきあってみるのも、いいそうですよ!
(エキサイトお悩み相談室)

【関連リンク】
エキサイトお悩み相談室
松田 たけお プロフィール
恋愛カウンセリングってどんなもの?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
愛する人との絆を深める会話(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
カウンセラーに相談すると恋愛成就しやすくなる? その理由とは(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
LAURIER PRESS

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ