Amebaニュース

2人で会うのもNG? 男女でちがう「浮気の境界線」

5月11日(金) 18:47

2人で会うのもNG? 男女でちがう「浮気の境界線」
「どこからが浮気だと思う?」という話題は、よく飲み会などでネタになりますよね。20-30代前半の社会人男女542名に調査したところ、女子の結果では、1位「手をつなぐ」、2位「2人きりで食事や飲みに行く」、3位「キスをする」という回答が上位に。男性側を見てみると、1、2位は女子と同じ結果だったものの、3位「キスをする」に加えて「体の関係をもつ」という回答も同位に浮上! そんな、男女でちょっと異なる「浮気の境界線」について探ってみました。




まず、「ここまでは大丈夫、浮気じゃない!」と思うシチュエーションや体験エピソードとは? 女子から聞いてみると、「恋愛感情が一切ない同僚と2人きりでご飯はOK」(29歳/運輸・倉庫)、「相手に触れたい、もっと一緒にいたいと思わない限り大丈夫」(25歳/情報・IT)、「職場の上司と酔ってハグしても浮気じゃないと思う」(27歳/食品・飲料)など、さまざまな声が聞かれました。なかには、「男性と2人でいても距離を保って歩く。おごってもらわない」(28歳/学校・教育関連)といった、自ら防御策に努める堅実な女子も!


一方で、男性たちの「ここまでは浮気じゃない!」エピソードを聞いてみると、「恋愛相談を受けた女子と飲みに行って語り合った」(23歳/運輸・倉庫)、「たまたま先輩に連れて行かれたキャバクラはセーフ」(28歳/商社・卸)、「人数合わせのために内緒で合コンに参加」(25歳/団体・公益法人・官公庁)、など、仕事や友人関係の付き合いは仕方ないととらえる男性が多い模様。また、「2人で何をしようが、接触がなければ問題ない」(28歳/団体・公益法人・官公庁)というように、「食事はOK、触れたらNG!」との考えも、多くの男性が感じているホンネのようです。


では、女子にとって「こんなことをしたり、されたりしたら、浮気だ!」と思うシチュエーションとは? 「ウソをついて女の子と会っていたら浮気。ウソはやましいことがある証拠」(29歳/団体・公益法人・官公庁)、「彼女がいるのに、いないことにして異性と遊ぶのは浮気かも」(27歳/その他)など、ウソをついたり内緒でこっそり2人で会うことが許せないという意見が集中。また、「ときめいたら浮気」(30歳/商社・卸)という具合に、気持ちが移ったり精神面での変化を「浮気の境界線」と感じる女子も多いようです。


これに対して、男性たちが「浮気だ!」と感じるシチュエーションを聞いてみると、「手をつなぐ以上の行為は浮気」(29歳/団体・公益法人・官公庁)、「むやみやたらに触れる機会の多いカップルシートの食事」(33歳/機械・精密機器)、「部屋に入れて泊まる」(28歳/商社・卸)など。こうしてみると、男性の場合はよりスキンシップを多くもつことが浮気のバロメーターととらえる傾向にあるのかも?


そんな、男女のちがいがリアルに感じられる話題の映画『恋と愛の測り方』がいよいよ公開! キーラ・ナイトレイとサム・ワーシントン演じる結婚3年目の夫婦を中心に、男女4人の複雑な想いが交差する一夜を描いたラブストーリーです。愛する夫の浮気を不安に思う気持ちや、パートナーがいながらも忘れられない元カレとの偶然の再会にドキドキする気持ちなど、せつなく揺れ動く女心に「わかる!」と共感できる女子も多いはず。


男女の恋愛観のちがいや、「恋」と「愛」のちがいについても考えさせられるオススメの映画です。友達同士はもちろん、気になる彼や大切な恋人と、この際じっくり互いの恋愛観を語り合ってみてはいかがですか?


(水野久美)


『escala cafe』にて2012年4月にWebアンケート。有効回答数278件(escala cafe会員)。
姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年4月にWebアンケート。有効回答数264件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の男性)。






【関連記事】
【恋と愛の測り方】夫の浮気を不安に思いつつ、元カレとの再会にドキドキして……
【働く女子の実態】キスの時間が短いのは浮気の証拠!? 彼女の浮気に気づいた瞬間
【働く女子の実態】付き合っている彼が浮気したら……あなたは別れる? 別れない?
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ