Amebaニュース

AKB48のライブ 光が強力なサイリウムの使用が禁止に

5月8日(火) 14:26

 AKB48のコンサートにおける観覧ルールが一部変更した。AKB48劇場の戸賀崎支配人がGoogle+に投稿した貼り紙によると、

■改造サイリウムや大閃光等、「光が強く明るすぎる物」「長過ぎて危険と思われる物」を使用する行為(オフィシャルグッズは除く)

 などの行為が禁止されたという。サイリウムとは使い捨てのペンライトのことで、アイドルのライブでは多くのファンが使っているアイテム。なかでも「大閃光」と呼ばれる商品は、通常のサイリウムよりも光が強く、ほかの観客の目障りになるという意見も少なくなかった。

 AKB48関連のまとめサイト「AKBまとめんばー」では、今回のルール変更に関する2ちゃんねるのスレッド「ライブでの大閃光等の使用が禁止に」を紹介。AKBのファンたちは、このルール変更について、

「まあ、迷惑だから仕方ないな」
「普通のペンライトでいいべ 長持ちするし」
「チケット代にサイの代金も混ぜて入場で1人一本ずつ配ってそれ以外使用禁止にすればいい」
「しかしなんでもかんでも規制って風潮もどうなのかねえ」

 などといった意見が寄せられていた。

【関連記事】
ライブでの大閃光等の使用が禁止に(AKB48まとめんばー)
AKB前田敦子 メンバーと秋元康氏の誕生日祝う写真公開
篠田麻里子 AKBメンバーとの秋元康の誕生日会の様子を報告
篠田麻里子 高橋みなみの上目遣い「ブリみな」公開する
アメーバニュース/国内

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ