Amebaニュース

「DQN」はドンキーコング? 恥ずかしかったネット用語の勘違い

4月2日(月) 17:00

次から次へと登場するネット用語。新しい言葉についていけず、とんでもない認識をして恥ずかしい思いをしたという人もいるのではないでしょうか。マイナビニュース読者に「正しい意味がわからず勘違いしていたネット用語」について聞いてみました。

調査期間:2012/2/1~2012/2/8
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

「『orz』。寝言かなんかかと思ってた」(23歳/女性)

語尾に付くことが多いので、それはそれで何となく意味が通ってしまいそう。

「『リア充』はリアディゾンのようにすぐに離婚する人たちの事だと思っていた」(28歳/女性)

斬新な解釈ですね。

「友達が『kwsk』と書いていたのを、『川崎さん(Kawasaki)』の略語だと思った」(31歳/女性)

川崎さんを略す意味が分からないですが……。

「『DQN』はドンキーコングだと思っていた」(25歳/男性)

「あいつマジDQN」という書き込みは、「あいつマジ太っているゴリラのよう」あたりでしょうか。容姿を悪く言うのはやめてあげてください!

「『情弱』を情けない人だと思っていた」(20歳/女性)

「情けに弱い人」という風にも考えられますね。

「『ノシ』。のしってなんだろうと思い、『のしって何?』ときいてしまった」(25歳/女性)

のし袋とかありますもんね。

「『wktk』。キオスクだと思っていた」(25歳/女性)

よく見ると一文字も合ってません。

「『ネ申』。ふつうに『ねもうす』って読んでいた」(23歳/男性)

そもそも『ねもうす』って何でしょうか。

「『8888888』って、人が一列に並んでいる行列のことかと」(28歳/女性)

言われてみれば、きれいに整列した人に見えなくもないような……。

最近のネット用語が分からず、「リア充ちゃんだね☆」なんて言われてしまった人がいたら、これを機に覚えてみてはいかがでしょうか。知っているからなんだという話でもありますが、知っていたらそれはそれでネットが楽しくなるかもしれません。

■回答
『8888888』=拍手。ぱちぱちぱち……という拍手を表現している
『orz』=oを頭に見立て、人が手をついてうなだれている様子を表したアスキーアート
『リア充』=リアル(現実)が充実している人のこと
『kwsk』=詳しく(kuwashiku)の略称
『DQN』=ネット用語の一種で非常識な若者を指すことが多い
『情弱』=情報弱者の略称
『ノシ』=手を振っている絵文字「(・ω・)ノシ」を誤って読んだもの
『wktk』=楽しみでワクワク(wakuwaku)し、テカテカ(tekateka)すること
『ネ申』=神。自分よりすごい人を呼ぶときに用いる

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】ネット用語「orz」などの正しい使い方

【コラム】「プギャー」「マンセー」……最近見なくなったネット用語って?

【コラム】これってウチだけ?! 社内で飛び交う業界用語集

マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ