Amebaニュース

【女性編】卒業式での恥ずかしいエピソードランキング

3月17日(土) 15:00


私しか泣いてない!


大好きな先生やクラスメートともついにお別れの時。そう、卒業式です。ちょっとしたことで涙ぐむ……って私だけ?卒業式での恥ずかしい体験を女性156名に聞いてみました。>>男性編も見る



Q. 卒業式での恥ずかしいエピソードについて教えてください(複数回答)
1位 ひとりだけ号泣 48.1%
2位 懇親会に呼ばれなかった 17.9%
3位 アルバムに誰も寄せ書きしてくれなかった 12.3%
4位 自分の進路を誰も知らなかった 11.1%
5位 まったく圏外だった人に告白されてOKした 5.5%

■ひとりだけ号泣
・「タイミング違うところで……」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「前日の予行で泣きすぎて、本番であまり泣かなかった」(26歳/金属・鉄鋼・化学)
・「実際あとから考えると恥ずかしいからです。好きな先輩の卒業式のときに入場から大号泣。周りからはめちゃ見られて笑われるし最悪でした」(23歳/医療・福祉/営業職)
・「恩師や卒業生代表の言葉に弱い私。ほかの人は泣いていないのに、言葉を聞いているうちに、いろいろな思い出が思い起こされて、涙が出てきました」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「卒業式の序盤のまだ誰も泣いていない時から、悲しみがこみあげてきて一人でボロボロ泣いてしまった。お母さんが引いていた」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■懇親会に呼ばれなかった
・「最後の仲間内でのカラオケ大会に呼ばれなかった」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「高校のとき部活とかやってなかったしね!と言い聞かせてみたり……」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■アルバムに誰も寄せ書きしてくれなかった
・「前日に渡されたアルバムを持ってくるのを忘れたため」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「アルバムの寄せ書きが少ないと切ない」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■自分の進路を誰も知らなかった
・「自分に興味がないんだなーと感じました」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「自分がぎりぎりまで黙っていたせいで、誰も知らなかった」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■まったく圏外だった人に告白されてOKした
・「いま思うと何でOKしたのだろうかと自分でも疑問に思う」(27歳/金融・証券/営業職)
・「まったく圏外だった人に告白されてOKし、付き合い続けて結婚した」(28歳/職建設・土木/秘書・アシスタント職)

総評
およそ半数を占めて1位となったのは「ひとりだけ号泣」でした。箱ティッシュを持って参加した人や、あまりにもひどい泣きように友達から「うるさい」と注意されたなんてエピソードもありました。
「懇親会に呼ばれなかった」が2位。意外と多いのには驚きでした。
「アルバムに誰も寄せ書きしてくれなかった」が3位。寄せ書きの習慣がないという方もいましたが、やっぱり真っ白の卒業アルバムって寂しいですよね……。
5位の「まったく圏外だった人に告白されてOKした」そのまま結婚したという上記のエピソードは驚きました!世の男性に勇気を与えるお話です!男性陣、告白しなきゃ損ですよ!
卒業式での恥ずかしい体験、いかがでしたか? 恥をかいたって笑われたってずっとずっと大切な思い出として胸にしまっておきたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 羽方達也)

調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性156名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


■関連リンク
【女性編】電車で経験したことがある失敗ランキング
【女性編】知らない人に指摘されて恥ずかしかったことランキング
【女性編】飲み過ぎて失敗してしまったことランキング

マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ