Amebaニュース

心療内科医に聞く。優柔不断の直し方とは?

3月12日(月) 17:00

心療内科医に聞く。優柔不断の直し方とは? 仕事での決断はおろか、洋服や靴の買い物に数時間かかる、ランチはハンバーグかパスタか迷う、家を選ぶのがおっくうで引っ越しもできない、結婚相手などとても選べない……。

優柔不断なる人生、この先どうなるのでしょうか。自信を持って決断する人間になる方法はあるのでしょうか。
心身医学専門医で心療内科医・野崎クリニック院長の野崎京子先生にお話を伺いました。


■目の前のものが、「必要かどうか」を考える

――優柔不断の原因、理由は何でしょう。

野崎先生 育った環境が大きいでしょう。自分で物事を決めなくていい環境だった、つまり、「親がすべてを決めて行動するタイプで、自分はおとなしい性格」という場合、幼少期から思春期にかけて親の意見に従うことが多いでしょう。
受動的な性格が育成され、社会に出たときにその延長で、「優柔不断だ」と自覚することになります。

――優柔不断な人の、性質の傾向はありますか。

野崎先生 「間違うのが嫌」、「失敗して怒られるのが嫌」、「人からいい評価を得ることを目的に行動する」、「後悔することが多い」などの特徴があるようです。だから、何かを決断するにあたってちゅうちょしてしまうのでしょう。

――優柔不断を直す方法はありますか。

野崎先生 考え方と行動を変えれば可能でしょう。

例えば、何を買うか迷ったら、まずは、「これは私にとって必要なものかどうか」を考えましょう。必要だと思えば、そう迷わずに買うでしょう。でも、「ただ欲しいだけ」という欲望で買ったものについては、後悔することもあるはずです。

また、仕事でてきぱき判断する人の思考、行動の源は、「これが顧客にとって、会社にとって必要性があるかどうか」という点でしょう。

■日ごろから直観力を磨く

――必要性を瞬時に判断するには、どうすればいいでしょうか。

野崎先生 常日ごろから、「こういうときにはこう判断する」と考えておく、選択肢を準備しておく、仕事のことなら、判断するための要素を集めておく、知識、情報を増やしておくようにしましょう。

例えば、引っ越しなら不動産屋、転職なら、その会社に対して知識を積み重ねておくと、自信を持って決断することができるようになります。

日ごろからウインドウショッピングをして、「あ、これは自分に似合うかな」と考えていると、瞬時に判断するための直感が働くようになります。

――情報がたくさんあり過ぎて迷う場合はどうしましょうか?

野崎先生 まずは、情報(選択肢)を明確にしましょう。例えば、「ノートに書き出す」という作業をすると、心の整理がしやすくなります。

最初は思いつきでいいのでとにかく書いてみて、不要なものを削除しつつ、選択肢をしぼっていきましょう。

――就職、転職、結婚、引っ越しなど大きな決断に迫られるとき、どう選べばいいでしょうか。

野崎先生 これも、ノートに書き出して、今後どうしたいかといったことを具体化すると、効率的に考えることができます。

また、誰かに遠慮して行動に移せないなら、その遠慮は本当に必要なのかを考え、勇気を持ちましょう。

さらに、仕事において言うと、完ぺきに100点をねらって実行しようとするとついに何もできなかった、ということになりかねません。70~80点を目指し、多くの要素と折り合いをつけようと考えると決断しやすいこともあるでしょう。

――ありがとうございました。

物事を決めるにあたり、「必要かどうか」と考え、日ごろから直観力を磨き、選択肢をしぼる。そこに勇気を出して行動に移す。これを機に、買い物などから一つずつ行動に移してみようと思います。

心療内科医に聞く。優柔不断の直し方とは? 監修:野崎京子氏。
心身医学・ペインクリニック・麻酔科専門医。京都大学医学部卒。国立京都病院、大阪赤十字病院などをへて、現在、心療内科・ペインクリニックの野崎クリニック院長。著書に『心療内科女医が教える 人に言えない不安やストレスと向き合う方法』(マガジンハウス 1365円)がある。 野崎クリニック:大阪府豊中市新千里南町2-6-12 北大阪急行桃山台駅から徒歩7分 TEL: 06-6872-1841 http://www.myclinic.ne.jp/nozaki/pc/



(海野愛子/ユンブル)

【関連リンク】
【コラム】これをやったら嫌われる!? 女性が嫌がる行動はこれだ!

【コラム】ありえない! これを言われてキレた一言

【コラム】初デートではこうして欲しい! 女子たちの望みとは

マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ