Amebaニュース

上司のFB友達申請断り「翌日から口聞いてもらえない」

2月22日(水) 10:07

 フェイスブックの日本での利用者が1000万人を突破するなど話題になっているが、ヤフーニュースの「意識調査」で、「あなたは、プライベートで使っているFacebookなどのSNSで、上司から申請が来たらどうしますか?」を聞いた。

 結果、「人によって承認する」が45%で1位、で2位に「全員承認しない」(36%)、3位に「全員承認する」(17)%、「その他」(4%)と続いた。

「人によって承認する」と回答した人たちからは「拒否する上司は会社の上司であり私生活まで関わりたくないので。拒否しない上司は私生活でもなにかしらの関わりがあるので。拒否した上司は翌日から口聞いてもらえませんでした」「上司でも、あまり気を使わないでもいい人なんかは、許可してもいいかな」「プライベートでも、接する機会がある人のみ申請を承認します」などの理由やコメントが寄せられている。

 一方、「全員承認しない」という人たちからは「職場を何だと思ってるんだ!公私混同の上パワハラだ。!!!」「そもそも上司は友人ではないし、あの人はOKでその人はNGとかも実際難しいので、現実的には全部お断りかと」「全員承諾後、後々起こりうる最悪の状況を考えたら、とても怖いな~(笑)」などの声が挙がっている。

【関連記事】
・上司からSNSの「友達申請」。「人によって承認」が45%(Yahoo!ニュース-意識調査)
・年収が高い人ほどSNSを積極的に利用するとの調査結果
・SNSのプロフィール画像“顔出し”率は女性42.3%
・12.3%の人が「今後も炎上盛んに行われるべき」と回答
・フェイスブックについてのブログニュース
アメーバニュース/国内

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ