Amebaニュース

堺雅人&中谷美紀で贈る「奇跡」の実話「ひまわりと子犬の7日間」2013年春公開

11月17日(木) 12:20

主演・堺雅人、共演・中谷美紀、母犬の愛と周囲の人間が起こした「奇跡」の実話を映画化した「ひまわりと子犬の7日間」(平松恵美子監督)が2013年春に公開されることが明らかになった。

【関連写真】宮崎&堺のゴールデンコンビ「ツレうつ」振り返る。「僕らでしかできない夫婦をやりたかった」

「クイール」(04)、「子ぎつねヘレン」(06)、「犬と私の10の約束」(08)、「HACHI約束の犬」(09)、「きな子~見習い警察犬の物語」(10)など、数多くの動物映画を製作してきた松竹が、いままでの動物映画の枠を超え、「強いメッセージ」を込めて贈る最新作。原案は、山下由美著の「奇跡の母子犬」。人間に深い愛情を受けて育った犬が、母となり、子犬の命を必死に守り、ついには人間との絆を取り戻す感動的なドラマとして描く。

物語は、宮崎県のとある農家で後に「ひまわり」と名付けられる愛くるしい子犬が、母犬や老夫婦の飼い主の元で、すくすくと成長していく幸せな日々からはじまる。しかし、哀しい事情でたった一匹になってしまったひまわりは、苦難に見舞われながらも、強く成長していき、やがで愛くるしい3匹の子犬たちを授かる…。ところが、通報がきっかけで子犬たちが管理所に収容され、その命は7日後に、消されることになってしまう。本当に、子犬たちの命は消えてしまうのか?必死に子犬を守ろうとする母と、生き抜いてほしいと願い続けた管理所職員、その家族が生んだ奇跡の物語。

管理所職員・神埼彰司に扮する主演の堺雅人は、「宮崎が舞台の作品」ということで、一も二もなく飛びついたという。「十八で上京しましたが、故郷の人間を演じるのは初めてのことです。おさないころから馴染んだアクセントで芝居をすることは、長年の夢でした。中年にさしかかった今こうしたお仕事をいただいたことは、俳優としてもなにか意味があるような気がしています」。ひまわり役の柴犬(本名イチ)と触れ合い「切磋琢磨し合いながら頑張りたい」と意気込みを語った。

また獣医・五十嵐美久に扮する中谷は、「動物を飼うことの幸福な面だけではなく、その影に隠れた哀しい現実に目を向けた上で、それでも動物とふれあうことの喜びを伝える作品であることに共感を覚えました」と考えを述べ、「動物と子供と向き合うことになるので、虚飾のない素直な心で演じたい」と意欲を見せた。

撮影は、11月~12月にかけて宮崎県、他ロケ地で敢行。宮崎県のいくつかのロケーションでは、「ひまわり」が放浪するシーンを撮影しているという。

映画「ひまわりと子犬の7日間」は2013年春公開
■関連記事
生田、中谷が艶やかに登場!京都・平安神宮で史上初の映画イベント開催!!「源氏物語 千年の謎」
“アイドル冬の時代”は名女優の宝庫?生存者には篠原涼子に菅野美穂…
田中麗奈がおぞましくも妖艶な姿を披露!生霊を熱演した「源氏物語 千年の謎」で新境地開拓!
堺雅人、香川照之、広末涼子が豪華共演!内田けんじ監督新作「鍵(カギ)泥棒のメソッド」撮影開始

クランクイン!

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ