Amebaニュース

たばこ税増税 喫煙者・非喫煙者に分けて賛成反対投票中

9月28日(水) 15:42

 民主党税制調査会は26日に開いた総会で、東日本大震災の復興財源としての臨時増税案を提示した。税の対象としては、所得、法人、個人住民などの各税に加え、たばこも対象となる予定。この案が実施された場合、たばこ税は2012年10月から10年間上乗せ課税されることとなる。

 この復興財源で話題のたばこ税増税について、ランキングサイト「人気ブログランキング」では、喫煙者/非喫煙者に分けて『賛成?反対?』の投票を行っている。投票期間は9月15日から無期限となっている。

 27日12時15分現在、「賛成」と答えた割合は喫煙者(4.9%)非喫煙者(27.9%)、「反対」と答えた割合は喫煙者(25.4%)非喫煙者(41.8%)となっている。

 反対のコメントとしては、「公平性にかける(反対/喫煙者)」「流石にちょっと。急激に上げ過ぎ。(反対/非喫煙者)」などが挙げられ、賛成のコメントとしては、「もう買えないくらい上げてくれないと、自分の意思では無理。(賛成/喫煙者)」「体のためにもいいから(賛成/非喫煙者)」などが挙げられている。

【関連記事】
たばこ税増税は賛成?反対?(人気ブログランキング)
福山雅治らも参加福島フェス 再生186万、電気自動車デモも
男性の「うす塗り」支持率99.0%
男性のためのウェディングフラワーレッスン開講
アメーバニュース/国内

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ