Amebaニュース

断固拒否! 食べたことはないけど絶対に食べられないもの

9月10日(土) 17:00

一度も食べたことがないのにさまざまな理由から食べることができないのが、いわゆる「食わず嫌い」。「だまされたと思って食べてみなよ!」と回りから勧められても、そんな「食わず嫌い」から、断固拒否の態度を崩さない人って結構多いですよね? COBS ONLINEの読者にアンケートで、「食わず嫌いしているもの」をお聞きしました。



■納豆

「ネバネバなのが変。見た目からしてダメ!」(26歳/女性)
「腐ってるんでしょ、あれ」(24歳/女性)
「においが無理」(28歳/男性)

最も多くの回答が集まったのがこの「納豆」。確かに好き嫌いが別れる食べものの一つとして有名ですよね。栄養たっぷりなので、食べず嫌いはもったいない気がしますが。

■ミョウガ

「カメムシと同じニオイがする」(32歳/男性)

おそうめんや冷ややっこの薬味などでは大活躍のミョウガ。確かに独特の風味ですが、カメムシ……ですかね? 感じ方は人それぞれということでしょうか。

■うに

「見た目がグロテスク! 口に入れることを想像できない。油っぽいんでしょ?」(24歳/女性)

全然油っぽくないです。食わず嫌いってまさにこういうことかと。

■軟骨全般

「小さいころ、母親に『人間の鼻と耳は軟骨でできているんだよ』と教えられて以来、軟骨と名のつくものがダメになった」(27歳/女性)

お母さんの教えのどこがいけなかったのかよく分からないですが……。

■ホヤ、なまこ

「ぐにゃぐにゃした感じがイヤだ! においも……」(28歳/男性)

一度食べたらハマるかもしれません。何事もチャレンジでは?

今回のアンケートでは「以前は○○が食わず嫌いだったけど、食べてみたら好きになった」といったコメントもいくつか寄せられていました。おいしいと思えるものが多ければ多いほど、人生は楽しいはず。食わず嫌いがある方は、これを機にトライしてみてはいかが?

(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】「種が……」、「味が……」。あなたが苦手な果物って何?

【コラム】カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた

【コラム】懐かしの給食の"牛乳"エピソード

マイナビニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ