Amebaニュース

子どもの好きな野菜「とうもろこし」「じゃがいも」

9月6日(火) 11:59

 カゴメ株式会社は、子どもの野菜の好き嫌いに関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。アンケートはインターネット調査で、全国の3歳から中学生の子どもを持つ女性800人を対象に実施。子どものサンプル構成は、「小学生未満」「小学校低学年」「小学校高学年」「中学生」の4区分で、それぞれ男女100人ずつとなっている。

 子どもの好きな野菜ランキングは、1位とうもろこし、2位じゃがいも、3位えだまめ、4位さつまいも、5位きゅうり、という結果になった。一方、子どもが食べてくれない野菜ランキングは、1位なす、2位ピーマン、3位しいたけ、4位水菜、5位オクラだった。

 また、母親が子どもに食べてもらいたいと思っている野菜ランキングは、1位ほうれんそう、2位トマト、3位ピーマン、4位しいたけ、5位にんじん、となっている。親が食べさせたい野菜トップ5と子どもが好きな野菜トップ5の両方にランクインしている野菜はなく、親と子どもで野菜に対する感覚がまったく異なるという結果になっている。

 子どもの好き嫌いを治すためにどんな方法を試しているか、という質問では、「味付けや調理方法を工夫」が66.7%でトップ。続いて「声かけ(体にいい、大きくなるなどと諭す)」(55.0%)、「食べたらほめる」(51.9%)、という結果になった。ちなみに、味付けや調理方法での工夫として実際に行なっているのは、「味付けを工夫する」(70.1%、「細かく刻む」(64.4%)、「子どもが好きな料理に混ぜる」(49.7%)などだった。

【関連記事】
子どもの野菜の好き嫌いに関する調査を実施(カゴメ株式会社)
AKB48がニコニコ動画で野菜ジュースの即興CMに挑戦
就職活動川柳1位が決定 企業の「色」を聞かれたら…
ヱビスビール発祥の地でかんぱ~い! 「恵比寿麦酒祭」
アメーバニュース/国内

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ