Amebaニュース

恋愛初心者は過去の成功体験で気持ちを前向きに

7月4日(月) 10:00

 「恋愛経験がない」、「うまくアピールできない」、「ふられてばかりで自信喪失」……、憧れや求める恋愛像はあるけれど、「恋愛なんて自分には関係ないかも」と、希望を心の中に閉まっていませんか?
 そこで、NLP(神経言語プログラミングの略)という心理学を参考に、「自分の恋愛のイメージを前向きに変換する方法」をご紹介します。
 今回は、米国NLP(TM)協会認定マスタープラクティショナーの田口久人(たぐち・ひさと)さんに、モチベーションをあげて頭の中のイメージをプラスへ変換する手法の一つ、「チェインプロセスhttp://cobs.jp/love/daijiten/2011/06/post-1.html」について教えていただきました。

過去の小さな成功体験を思い起こす

「人間は、物事の善し悪しを脳で認識しています。その認識に基づいて、無意識に積極的であったり、消極的な行動をします。頭の中が負のオーラの場合は、行動も消極的になります。意識を前向きに変えることで、人は無意識のうちに積極的な行動をとろうとします」と田口さん。
「大切なことは、過去の自分の成功体験を振り返って自信を取り戻すこと。成功体験とは恋愛に限らず、運動のこと、趣味のこと、成績のこと……など、どんな体験でもかまいません。
高校時代に部活で野球の試合に勝った、小学生のとき絵を褒められて表彰された、女の子と手をつないだ、親の手伝いをしてお小遣いをもらった、などという小さな日常の体験でよいのです。うれしかったこと、あのときの自分は輝いていたなぁと思えること、自信の源になる出来事を過去にさかのぼって思い出しましょう」(田口さん)
 どんなことでも良いと言われると、何かしらの成功体験を思い出すことができそうです。そこで、意識改革の具体的な方法を田口さんよりワークを例示して紹介していただきました。
「成功体験を思い出したら、その体験をより具体的にイメージするようにします。例えば、高校の体育祭のときにリレーで勝ったことを思い出せば、頭の中で高校生のころに戻ります。グラウンドのこと、相手のこと、チームメイトの反応など、うれしかったシーンをより具体的にイメージしましょう。
頭の中は、過去の自分の良いイメージ、自信に満ちあふれた自分の姿でいっぱいではありませんか? 過去の成功体験を思い出し、プラスのオーラを放っていた自分の姿を今の自分に重ねることで、自信へとつながるのです。
恋愛においては、未来予想図、例えば1年後に彼氏ができてデートをする姿を想像します。もしも、すぐに理想的なイメージができなければ、「気になる人に声をかける」、「グループで遊ぶ」、「気になる人と付き合う」というように目標を段階的にイメージするのもよいでしょう。楽しい未来をより具体的に想像することで、脳が『現実でもそうなるんだ!』と思い、目標を実現するための行動指令を出します。
イメージの例

『(過去)同性の友達とはコミュニケーションがうまくとれた→ 異性ともうまく話せるかも→ 話しかけてみよう!』

『(過去)努力して書道で初段がとれた→ 地道に努力すれば成功するかも→ 目標に向かってコツコツ努力してみよう!』

『(過去)諦めないで毎日、鉄棒の逆上がりの練習を続けたら、一人でできるようになって親に褒められた→ 諦めなかったらいつかはできるかも→ 諦めないでちょっとずつアピールを頑張ろう!』
成功したシーンをイメージし、自信を持った自分になりきると、モチベーションがアップしてポジティブな行動につながります」
 次の行動を踏み出すまでモチベーションをキープすることはなかなか難しいのでは?との問いに対して、田口さんはこう答えます。
「心が折れそうになったときは、また過去の成功体験を思い出すことから始めてください。そこで、頭の中のイメージに向かって、『自分は出来る!』と言い聞かせるのです。だんだんと『自分は出来るんじゃないか』という考えに変わってきます。そういう作業を、何度も繰り返すことが大事です」
 積極的な行動をとるための指令を、無意識に自分自身で発信する――。トラウマを前向きな思考に転換することができれば、人生、これほど強いものはないでしょう。自らの意識を変えて、少しずつでも人生を豊かにしていきたいものです。
文●岩田なつき/ユンブル
■田口久人氏

キャリアコンサルタント。慶応義塾大学を卒業後、広告代理店を経て「ヤングキャリアコンサルタント」として独立。米国NLP(TM)協会認定マスタープラクティショナー、JIPCC認定キャリア・コンサルタント、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー。著書に、『今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート』(日本実業出版社)、『内定の常識』(ダイヤモンド社)、『受かる! 自己分析シート』(日本実業出版社)、『受かる! 面接力養成シート』(日本実業出版社)。




■関連リンク

【恋愛マンガコラム】デートを成功させるための心得

【恋愛マンガコラム】男性に人気のファッションとは?

【無料恋愛マンガ】新たなる出会いを求める主人公の物語

マイナビニュース

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ