Amebaニュース

超ハム顔!? 伊藤ハム『Facebookページ』のハム係長が大人気!

6月2日(木) 8:00


日の丸弁当型のデスク(?)の前でため息をつく、ハンサムならぬ“ハム顔”に思わず「いいね!」――伊藤ハムの『Facebookページ』のキャラクター“ハム係長”が近ごろ話題です。ページ開設から2か月足らずで3500人以上の「いいね!」をゲットし、『Facebookページ』における人気“軟式アカウント”的存在になっています。どうして、ハム係長はこんなに人気なの? そのヒミツを伊藤ハム広報(Facebook担当)さんにおたずねしてみましたよ。



――伊藤ハムといえば80年以上の歴史ある老舗メーカー。どちらかと言えばお堅い印象があったので、ゆるキャラ風のハム係長の出現にはビックリしました。
正直なところ、反対はなくはなかったのですが、いろいろチャレンジをしてみようということで承認を得ました。とはいえ、ここまで早く多くの人に支持されて話題になるとは予想していなかったので、私たちもビックリしています。

――そうなんですね。ハム係長というキャラクターを誕生させた経緯について教えてください。
もともとは、3月末からスタートした『GREE』公式アカウントを作成する際に、プロフィール用のキャラクターとして考案したのがきっかけなんです。『GREE』でもご好評をいただいて「友だち」数が5万5000人を超え、『Facebook』は4月1日からスタートして3500人の方に「いいね!」をいただきました。どちらも、ほとんど宣伝などはしていないのですが、『Facebook』のアーリーアダプターからの情報発信やインフルエンサーの方たちの口コミで広まっていったようです。


ガジェット通信

関連キーワード

    IT新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    ITアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ